« 週末にあいましょ | トップページ | しゅわで飲み会 »

2007.08.21

友人に逢いましょ

友人に逢いましょ

昨日、、

朝から大学に行き、終日実験三昧・・・・・。

2つの実験を平行して行ったので一連のプロトコルが終わったのが夜の8時すぎ。

今はmutagenesis PCRを使って特定の遺伝子の酵素活性を調べることをしているわけだけど、これがなかなか難しいらしい。

学校で友達に会うと、白衣姿でうろちょろしている僕を見て「夏休みになにやってんの?」みたいなことを言うけれど、

いちおう遠い過去に大学院を卒業した覚えのある身分としては、こういう風に夏休みに学校にのこのこ出てきて、実験に勤しむのもそんなに悪くはない。

欲を言えば、ただひたすら実験に集中して、もっと関連事項を勉強していたい気もするんだけど・・・・。

ま、そんなに静かな夏でないのはご承知の通り。

そんなわけで、午後8時すぎに実験を終わり次第研究室を飛び出し、その後新宿の居酒屋で予備校時代の友達たちと飲んだ。前の日に急遽決まった企画。

ちなみに僕は一杯だけのんで、あとはジュースだったけど・・。

1年ぶりぐらいで再会したわけだけど、みんな意外に普通でホッとしたり・・・・。

「見た目はチャライけど、根はマジメなんだね。」と実感・・・。

ちなみにこの集団でも、僕は最年長。

最年長なりにネタになったり、慕ってくれたりと、基本スタンスは皆それぞれ変わらない。

それなりに居心地が良く、楽しい飲み会だった。

結局終電2本前の電車で帰り、帰宅したのは午前1時。

けど次の日学校に行く予定がなければ、確実に徹夜で付き合っていたのは間違いなかった。

過去の懐かしさに浸れることに一抹の幸福感を感じたひととき・・・。

けどそう考えると、もう予備校時代や再受験時代も、自分の中でもう過去の出来事になりつつあるのだ。

そう思うと、時が経つのが本当に早く感じる。いや実感する以上に早い。

友人と出会えた喜びと 

   もう戻れないあの頃への追憶と

               その積み重ねもまた人生。 

|

« 週末にあいましょ | トップページ | しゅわで飲み会 »

嬉しきこと」カテゴリの記事

コメント

前に進むために後ろを振り返るのもまた人生

ですね。。

投稿: はしも | 2007.08.22 00時44分

そうだね。
古巣に戻ることでこれからの活力になるし、良い刺激を受けるしね。
そうやって自分自身も大きくなれるような気がします。

投稿: さえもん | 2007.08.23 23時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 友人に逢いましょ:

« 週末にあいましょ | トップページ | しゅわで飲み会 »