« そういえば(BlogPet) | トップページ | 講習会に向けて »

2007.07.10

テストが終わり、夏が始まり・・・

本日、薬理学のテストがありました。

テストの枚数15ページ。教員の溢れんばかりの気合を体全体で受け止めてきました。

とてもできたという実感もなく、

かといって、できなかったわけでもない。

なんだか、手ごたえがはっきりしないテストだった気がします。

今回の薬理学のテスト勉強をして感じたのは

いよいよ内容を理解するだけではカバーできない部分が多くなり、暗記中心の勉強を心がける必要性が出てきたのかもしれないと特に感じたことです。

それまでは内容を理解すれば、それほど暗記という作業をせずとも頭の中に入ってきたのですが、今回は、薬物の名前などそれまでの脈絡もなしに暗記をせざるを得ないことが多かった感じがします。

理解することと暗記する事項は別モノになっていくのかも・・・・。

これは薬理学に限ったことではなく、これからの分野はそういうことが増えていくのかもしれません。

まぁ、とりあえず一学期はコレにて終了。

今日も夜から付属病院のBLS講習会のお手伝いをして、帰宅しました。

明日からは夏休みだけど、基礎配属などちょくちょくと学校に用事があるのでしばらくはほぼ毎日来ることになりそうです。

充実した夏休みになりそうだ・・・・。

|

« そういえば(BlogPet) | トップページ | 講習会に向けて »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

例の行けてる飲み屋つれてってくださいよ

投稿: おおうち | 2007.07.11 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/15710632

この記事へのトラックバック一覧です: テストが終わり、夏が始まり・・・:

« そういえば(BlogPet) | トップページ | 講習会に向けて »