まさに充実。
薬理の試験まであと3日・・・・。という金曜日なのですが。
これまた今日も違った意味で充実した日。
午前中に大学に行き、少しばかり勉強した後、
午後から法医学の授業の一環でとある施設に見学に行きました。
“とある施設”以上のことは言えないのですが、個人的にとても興味のある施設でとても印象深いものでした。再受験生でなく若くして医学部に入学していたら、こういう人生を極めるのもいいかなぁと思わせるぐらい僕にとって面白みを感じることができたような気がします。
我々のごく日常では気づかれることもなく、一見地味な業務なんだけど、それでもやはり欠かせない大切な仕事というのは医師という職種にもあって、そういうマニアックさがなんだか心ときめきました。
夕方からは、お手伝いで心肺蘇生の講習会に参加してきました。インストラクターとして少し参加したんだけど、自分なりに至らない点があったりして、反省点が多かったような気がします。次回テストが終わった日の夜の講習会にも参加するのでその機会に生かしていかなければ・・・。と思いました。
「教える」って、自らが学ぶことなんだと改めて実感・・・・。
終わったのは9時前で、夕ご飯のカツサンドをたらふくご馳走になって帰ってきました。
その場で今週末講習会などでいつもお世話になっている先生や看護師の方が慰安旅行にいくということで、「さえもんも来るか?」的な話になり、それも熱海で温泉と聞き、最近癒しのない僕にとっては、最上の癒しになりそうな予感がして非常にそそられたわけですが・・・。
最上の癒しの後に・・・・・
最悪の地獄(・・・・・つまりテスト)
が待っている予感がしたのもまた事実なわけで。。。。。
本能では行きたい欲求があったのですが、今回はお断りしておきました。
もっと前に知っておけばなぁ。。。
そんなこんだ帰宅したのは23時すぎ。
充実した金曜だったけど、
テストは確実に近づいてくるわけで、
そんなことより、今必要なのはこの疲れを癒す睡眠かな・・・・。
| 固定リンク
「日常生活」カテゴリの記事
- 西部劇をみるネコ(♀)(2010.09.03)
- みとまみるネコ(♀)(2010.09.02)
- 新しい家族がきた(2010.07.15)
- そして僕は途方に暮れる。(2010.04.13)
- 新型インフルになりまして・・・・。(2009.11.11)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント