« 学士で飲む | トップページ | こんなもんで(BlogPet) »

2007.07.01

土曜は勉強

今日は土曜日ですが、学校で前にこのブログで書いたSGLで調べなければいけないことが沢山あったので学校の図書館へいきました。

薬理のSGLなわけですが、

今回の症例の出題が腎臓内科の教授が担当したということで、

お題は腎臓でオーゾドックな疾患らしい慢性糸球体腎炎から腎不全に至り、

腎移植が適応されたというケースで、

この疾患自体も色々と疑問なところもあるし、

この疾患で使用した薬剤への疑問があり~ので、

突き詰めていくと何から何までわからんことだらけなわけで、

まぁ臨床医学の講義はまだ受けていないというものの、

意外と医学の勉強って難しいなぁということを実感したひとときでした。

たった1人で図書館を占拠し、図書館を出たのは夜の9時。

まぁ大変だったけど、それなりにじっくりと勉強できたかな。

全然進んでいないけど・・・・。

|

« 学士で飲む | トップページ | こんなもんで(BlogPet) »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/15610139

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜は勉強:

« 学士で飲む | トップページ | こんなもんで(BlogPet) »