« 大変だけど頑張りドキ | トップページ | 学士で飲む »

2007.06.28

発表&SGL&手話

今日は一日薬理学な日。

午前中は昨日準備した実習の発表会

午後はSGL(Small Group Learning)を初体験。

10人で先生から症例を与えられ、疾患のことやその治療で使った薬剤の作用的な意味などをみんなで調べて勉強して議論をしたりするという、僕も未体験な勉強形式。

おお~これが自己学習の骨頂とかいうヤツか。。

こういう時、自分の役割は決まっていて、議論するときはいつも司会役をして、意見をまとめ、そしてみんなが調べたことを纏めたりしてレポートを提出する役目にほぼ固まりつつある。

いやいや・・・そんなに頭は大したことないんだけどね。

なんでこういう役が回ってくる意味がよくわからないんですが、そのように皆が望むならそうするしかないわけで・・・・。

夜からは手話の学校。

どういうわけかみんなの前で簡単な手話を発表させられる。

たまたま相手をした人が手話がとても上手いおばさんだったので、思い切り便乗して何とかみんなをだましてやり過ごしました。

なかなかな木曜日でした。

|

« 大変だけど頑張りドキ | トップページ | 学士で飲む »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/15588447

この記事へのトラックバック一覧です: 発表&SGL&手話:

« 大変だけど頑張りドキ | トップページ | 学士で飲む »