« さいしゅうかい | トップページ | 発表&SGL&手話 »

2007.06.28

大変だけど頑張りドキ

昨日は薬理学のグループ面接で、運悪く最終組だったので、

午後4時40分に始まるはずの試問が始まったのが午後7時すぎ、終わったのは午後7時40分。帰宅したのは午後9時・・・。

今日は授業自体は午前中までだったのですが、午後から大学祭の話し合いや明日の薬理学の合同発表会の準備で学校を出たのは午後10時すぎ、家に帰り着いたのは0時前。

あまりの忙しさに、知らず知らず、無意識に誰かに愚痴をこぼす自分がいたりします。

そのときは気づかないんだけど、しばらく経ってそんな自分に気づき、

そういうことを言ってしまう自分の無意識的な自己中心的な振る舞いに対して、ものすごく自己嫌悪になっている自分がいます。

別に自分だけが頑張っているわけではないのに、自分だけが被害者だと思っているという被害妄想たっぷりな自分が芽生え始めているとしたら、本当に情けないなぁと感じるわけです。

そのような状況を自分自らの意思によって歩んだわけだから、そのことを自覚してもっと腹を据える気持ちが少し不足しているような感じがします。

自分で選んだことなのに、選んだ対象を言い訳にしている自分がいるわけです。

あまりに卑怯なすり替え論法を無意識にしてしまう自分に幻滅です。

もっともっと自分を追い込むことがそれなりに自らを成長させてきたことにそれなりの自負を持っているわけですが、そういう心持ちが最近衰えていたようです。

そんな自分を戒める意味で、今日の日記を書いてみました。。

というわけで、相手へ自分への同情を促すようなコトバは一切吐かないようにします。

ではでは。




「求めよ、さらば与えられん。

    尋ねよ、さらば見出さん。

       扉を叩け、さらば開かれん」  ←行きつく先はこれか・・・。

|

« さいしゅうかい | トップページ | 発表&SGL&手話 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分もしっかり
現実の自分と向き合います。
最近コレばっかですね

投稿: trp-yu | 2007.06.28 21時42分

発表お疲れさんでした。
学校では「プロポーズ大作戦」伝道師と化してます・・・。

投稿: さえもん | 2007.06.28 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/15580600

この記事へのトラックバック一覧です: 大変だけど頑張りドキ:

« さいしゅうかい | トップページ | 発表&SGL&手話 »