« 眉山は見なきゃ。 | トップページ | 悲しく・・・・、楽しく »

2007.05.10

なにかと忙しく・・・・

なんだかんだでヒマにはならない運命なんでしょうか・・・。

火曜夜から水曜朝にかけては夜勤(バイト)をこなし、一睡もせずそのまま学校で講義を受け。

モーレツに眠たかったわけですが・・・・・、

ここで寝たら男じゃないっ!!

と意味不明な暗示、いや決意を秘め、気合で起き午前中の講義は乗り切りました。

その後、昼食を摂らずに秋の大学祭の話し合いに参加、

学祭の企画当初は、「そんなに関わらないかなぁ~。」と個人的には思っていたんですけど、気がついたら、(・・・・というか今では)ちょっとした責任者を任せられ、学祭の企画としっかりとスクラムを組んでいるわけです。

ヒトコト言っておきますけど、

ボクは

祭り好き

なもんで、若かりしころは盆踊りの輪に加わっていたもんです。

祭りの名のつく行事は、

楽しんだもん勝ち

なんですよね。ちなみに、人生も

楽しんだもん勝ち

だと思います。それは自分で演出して自らが楽しんでいくのがコツなんじゃないでしょうか。

まだこの年齢に至ってさえも祭りは楽しいもんです。

その後、第一内科に用事をこなした後、部活に行ったりして、帰宅したのは10時30分。

何も無ければ、午前中で公務終了のはずが。。。。。

はい

そうなんです。

祭り好きなんです。ボクは。

今日は、午後からマジメに基礎配属で、分子遺伝学の研究室へ・・・・。

先生からベクターについての講義を受けました。

ベクターというのはヒトDNAに導入遺伝子を組み込むための「運び屋さん」。

まぁ簡単に言えば、そうなんですがとても奥が深いんですな。

そのベクターは、HIVウイルス、レンチウイルスとかAAVウイルスという、多くはヒトに疾患をもたらすようなウイルスを人工的に改変して、無害化してヒトのDNAに組み込んだりするわけです。そういうウイルスは特定の細胞に感染したり、特定の染色体に遺伝子を組み込んだりすることができるらしく、運び屋として考えると非常に有能らしいです。

そんなことなどを色々と教えてもらいながら、講義をうけました。

実習の時に恐いなぁと思っていた先生たちも実は良いヒトだったりして、何かと親切にしてくれます。やっぱ、ただ単に授業を聞いているより、積極的に何か手を動かしているほうが性に合っているのかなぁ。

夜からは手話の学校、2週間ぶり。2週間ぶりだけあって

それまで習っていたことを殆ど忘れてました・・・

正直あせりました。50人ぐらいの受講生(半分はおばさん、男はボクを含め5人ほど)なんだけど、みんなすごいやる気があって、むしろボクは劣等生なんじゃないかと思ったりしてます。前回は、疲れて寝てたし・・・・・。

手話もやはり言語なので、日々慣れ親しむことが大切なんだなぁと実感しているわけです。手話って結構演劇の表現方法と似ていると思うんですが・・・。

まぁどうでもいいけど。

今日は疲れたので、、さっさと寝ます。

|

« 眉山は見なきゃ。 | トップページ | 悲しく・・・・、楽しく »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/15027043

この記事へのトラックバック一覧です: なにかと忙しく・・・・:

« 眉山は見なきゃ。 | トップページ | 悲しく・・・・、楽しく »