« セレブすぎるガンダム | トップページ | 墓参り@名古屋 »

2007.04.06

しゅわ はじめ

今年は、学校のカリキュラムも少しは楽ということなので、

何か新しいことでも始めようと、2年の冬から計画していたことがあります。

何を始めるかいろいろと考えたあげく、将来何か役に立つことがいいなぁと考え、




手話を勉強することに決めました。




昼間は大学があるので、学校が終わった後、手話講習会の夜間部に通います。




区の主催する手話講習会の案内が1月の終わりの区報に載っていたので、申込み、運よく抽選で当選し、昨日その手話講習会の開講式に行ってきました。

講習会が一体どんなものか想像があまりつかなかったのですが、行ってみて結構本格的だったのでちょっと緊張しました。年間40回ほどあります。

男女比率は50人中男性は5,6人、残りはすべて女性でした。

抽選が結構な倍率だったらしく、選ばれたからには区民の税金を使うのでしっかりと勉強してください。ということが強調されていたような気がします。

手話は実は結構昔から(5,6年前から)勉強してみたいと思っていたのですが、なかなかその機会がありませんでした。趣味などは除き、新しいことをじっくりと勉強するのは今の時期が最適だと思いました。






手話を勉強するだけでなく、手話を通して単なる知識だけでなくもっと色々な勉強ができればいいなぁと思います。

多くの人とコミュニケーションすることで、人へのやさしさを鍛えたいと思いますね。




|

« セレブすぎるガンダム | トップページ | 墓参り@名古屋 »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/14578523

この記事へのトラックバック一覧です: しゅわ はじめ:

« セレブすぎるガンダム | トップページ | 墓参り@名古屋 »