« 華麗なる一族 最終回 | トップページ | ボヤ騒ぎ »

2007.03.20

昨日のこと、今日のこと

きのう(Yesterdaty)


午後から心肺蘇生の勉強会。

現一年生が心肺蘇生の講習会でも、しっかりと説明できるようにと解剖や心臓生理の要点を話すことに・・・。




ボクが担当したのは、解剖分野。主に頚部の解剖と体循環系のことをパワーポイントを使って説明した。

自分の中では発表とかは慣れたつもりでいるんだけど、実際はそうはいかないということをつくづく感じる・・・。

ヒトコトで言ってしまうと説明下手なんだよなぁ。要領よくポイントを絞って話すことがうまくできない・・・。

まだまだプレゼンを極める道は長し。




その後は、心肺蘇生でお世話になった6年の先輩の追い出しコンパ。

2年間とても心からお世話になったなぁと感謝の意味をこめて、とても盛り上がったよいコンパだったと思う。

久しぶりにボクも頑張ってアルコールを口にして、頭がふらふらになった。

もちろん2次会のカラオケにも参加して、大塚愛の「さくらんぼ」を先輩と熱唱。

何度聞いても、歌っても良い歌だと思ってしまう・・・。










きょう(Today)




二日酔いで、午前中は頭が痛くて死にそうだった。

ビールグラス4分の3とカクテル一杯でそんな状態・・・・。

4月からの国民健康保険料の徴収控除を申請するために午後から区役所へ行った。

そのためにわざわざ在学証明書を学校で発行してもらったのに、その在学証明書の発行年月日が3月だったために4月以降が学生身分でないということを指摘されて、結局控除申請はできなかった・・・・・。

まぁ窓口の人の言うことに納得したこともあり、今回は出直し。

帰りに上島珈琲店でコーヒーを飲みながら、読書・・・・。

上島珈琲はそれまで入ったことはなかったんだけど、中の造りが少し豪勢な感じがしていい感じだった。

その分珈琲の値段もいつもよりは少し高めだったけど・・・。







雰囲気のよい喫茶店で読書をするとサクサクと頁が進みます。




そんな中で図書館で借りた岩波新書「ダルタニャンの生涯」を読み終えた。 まぁまぁという感じかな。新書の標準といったレベルか・・・・。

そのあと続けざまに、村上春樹の「1973年のピンボール」を読み始めた。




最近、活字に飢えていると感じます。

その欲求をひたすらと満たしているようで、文章を味わっているのか、ただ単に活字を追うことで読むこと自体に熱中しているのか分からなくなるときが多々あるような気がする。







けどけど、なんだかのんびりできて幸せな時間でした。

|

« 華麗なる一族 最終回 | トップページ | ボヤ騒ぎ »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/14328914

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと、今日のこと:

« 華麗なる一族 最終回 | トップページ | ボヤ騒ぎ »