« 分子遺伝学の試験 | トップページ | システマティックに、かつ気合いで暗記する »

2007.02.28

格好の良いコトバ。。。




〈だが、狼狽(ろうばい)はすぐに静まった。

 勝つことがすべてではなかった。

 武士の一分がたてばそれでよい。

 敵はいずれ仕かけて来るだろう。生死は問わず、その時が勝負だった。〉



                         -(藤沢周平著 『盲目剣谺返し』より)






なんか カッコ良すぎて しびれるんですけど。。。。。

|

« 分子遺伝学の試験 | トップページ | システマティックに、かつ気合いで暗記する »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっ、懐かしい~。確か、高校のとき読みましたよ。
そんなに、記憶には残ってないですけどね~。

藤沢周平も司馬遼太郎とは、また一味違う歴史小説で面白いですよね。

読まれたかもしれないですけど、「用心棒日月抄」シリーズも面白いですよ。あ~、すごい作家だなって思います。

投稿: としぞー | 2007.03.01 08時02分

「用心棒日月抄」はNHKドラマでみました。
ドラマはかなり面白かったです。あれが原作通りかはわからないけど・・・・。

春休みにでも藤沢周平はじっくり読んでみたいです。

「盲目剣谺返し」短編なのではすぐに読めました。
あんなふうに生きてみたいと思う今日この頃です。

投稿: さえもん | 2007.03.01 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/14080061

この記事へのトラックバック一覧です: 格好の良いコトバ。。。:

« 分子遺伝学の試験 | トップページ | システマティックに、かつ気合いで暗記する »