« 2006年の締めくくり・・のつぶやき | トップページ | 年始早々 »

2007.01.01

未来への提言

「未来への提言」よりアーネスト・ダルゴー(ERNEST DARKOH)の言葉からのキーワード,

Humiity

(謙虚であるということは、自己以外の何かに思いを巡らすことができるということ)

Understanding

(理解するということは、相手が誰であれ真摯に耳を傾け、皆で状況を把握し最善の解決法をさぐること.。そしてお互いを理解すること。)

Knowledge of self

(自分を知ると言うことは、自分に足りないものを知っているということ)







一つ一つが心に染み入る的を得た言葉ばかり・・・。







何か新しいものを構築するには、その周囲の環境を理解することが必要。

これからの時代は、既存に頼らず広い視野に立脚し、新たなシステムを作り出す創造力もこれから求められるということ。

「より良い医療を行うには、強固な医療制度が不可欠。」

より広い視野に立って、組織・ネットワークという概念を考慮するときに、その必要な基準となるのは合理性や経済性という医学とは違う分野であることは間違いない。しかし、その合理性、経済性を考慮した結果、生じる利益をどこへ還元するのかという問いを公共性という概念が各々個人で理解できていれば、利益の行き先はおのずと決まってくるはずだし、受容も容易であるはずだと思った。当然、利益の行先を今まで通りにしていては恐らく不可能である。もっと誰もが納得できる、透明性の高い受け入れ先が必要になってくる。

「公共性」という概念をいかに育んでいくのかがむしろ大きな問題なのかもしれない。この点では欧米より、日本の方が諸事情により困難であろう。

わずか36歳の言葉とは思えなかった。

 

|

« 2006年の締めくくり・・のつぶやき | トップページ | 年始早々 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!!!いつも理想が高くて情熱的な藤澤さん大好きです♪今年もヨロシクおねがいしますね!!

投稿: ayako yaguchii | 2007.01.03 00時40分

どーもです。
遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ボクよりもずっと若いんだから、その若さを武器にして貪欲に生きましょう。
もうこちらは気持ちに体がついていきません・・・・。いや、まだまだガンバリマス。

投稿: さえもん | 2007.01.04 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/13292885

この記事へのトラックバック一覧です: 未来への提言:

« 2006年の締めくくり・・のつぶやき | トップページ | 年始早々 »