« 『私の彼氏はヒルズ族』 | トップページ | 『華麗なる一族』 »

2007.01.28

夫婦別姓

夫婦別姓制度に関する意識調査でこんな記事がありました。

夫婦別姓に関して反対派が容認派を上回ったとのこと。実はまだ、夫婦別姓についての法改正がなされてなかったのが意外で、ボクはてっきり夫婦別姓選択制度はもうすでに法律的に容認されているかと思ってました。





このことに関してボクは、「容認」派です。

ボクの頭の中で、苗字は個人の器みたいなものなので、それほど重要視してないです。

昔みたいな「家長制」は完全に崩れきっている現代では、苗字は個人を区別するのには大きな意味を持ちますが、夫婦間で苗字を一緒にする必要性はそれほど大きな意味があるとは思えません。コテコテのそういう「家」という意識を昔から感じざるを得なかったからそう感じるのかもしれません。親族同士のつながりもそれほど強くもなくなっている感じもします。

そりゃ昔から続く由緒正しい家柄ならそりゃ、「夫婦は同姓でなきゃ困る!」でしょうけど、大多数の人は明治時代から、苗字をつけた人がほとんどですから、苗字自体には大した箔も重みもないわけです。2,3代の家柄を誇る輩はふぁックですね。実に陳腐です。

簡単に言えば将来のお嫁さんに選択を任せるという感じですかね。同姓がいいならそれで別に構わないし、別姓の方がよければそれでも良いかな・・・。と。





けどボクが女の子に聞いた中では、圧倒的に「同姓派」が多かったような気がします。

多くの理由は同姓にすることで夫婦の一体感を求めたいのだそうです。

別にそういうところで一体感を求めなくても・・・・・、思うのですが・・・・。まぁボクはよくわかりません。

けれども、普通にそういうことにこだわらなければ「同姓」ということになるんでしょうかね。

|

« 『私の彼氏はヒルズ族』 | トップページ | 『華麗なる一族』 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供が生まれたら、その子の名字はどうなるのかな、とふと疑問に思ってしまいました。名字について子供に聞かれたらどう答えよう。。。

投稿: | 2007.02.16 23時13分

こんにちは。
う~ん。どうなんでしょう。
記憶が正しければ、中国は夫婦別姓だったと思います。
子供は旦那さんの苗字にしたような気がしています。
けどよく考えるとそれもヘンな話ですよね。

確かに難しい問題ですね・・・・・。

投稿: さえもん | 2007.02.19 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/13691981

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦別姓:

» 夫婦別姓制度(家族の法制に関する世論調査:内閣府) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「選択的夫婦別姓制度(家族の法制に関する世論調査:内閣府)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =... [続きを読む]

受信: 2007.01.28 22時14分

» 夫婦別姓制度(家族の法制に関する世論調査:内閣府) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「選択的夫婦別姓制度(家族の法制に関する世論調査:内閣府)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =... [続きを読む]

受信: 2007.01.28 22時16分

« 『私の彼氏はヒルズ族』 | トップページ | 『華麗なる一族』 »