« 年始早々 | トップページ | 志賀高原 »

2007.01.05

ロストジェネレーション世代??

「挽回できる」61% 25~35歳、本紙世論調査

2007年01月04日23時10分

 努力しても報われないかもしれないが、おくれをとっても挽回(ばんかい)できない社会とは思わない――。バブル経済崩壊後の「就職氷河期」に社会に出た25~35歳の世代に、そんな見方が広がっていることが、朝日新聞社の世論調査(面接)でわかった。この世代では非正規雇用が増え、賃金などの格差が広がった。こうした状況が今後も続くのは「望ましくない」との意識は、あらゆる世代に定着している。

 調査は昨年12月2、3の両日、実施した。

 25~35歳の「ロストジェネレーション」が今の日本社会をどう見ているのか。努力すれば報われる社会だと思うかでは「報われる」45%、「報われない」48%と見方が分かれた。だが、一度おくれをとると挽回できない社会かどうかは「挽回できない社会」は35%にとどまり、「そうは思わない」が61%と、他の世代と変わりはない。

 また、自分の将来について期待と不安のどちらが大きいかでは、「期待」33%は「不安」64%を下回ったものの、全世代合計で「期待」24%、「不安」67%だったのに比べると、この世代の「期待」はいくらか多めともいえる。

 一方、非正規雇用が増えてきたことは日本にとってよかったかどうかを聞いた。「よかった」は8%(全世代合計6%)で、「よくなかった」は43%(52%)。この世代で最も多かったのは「どちらともいえない」49%(38%)だった。正社員と非正規社員との賃金格差については、「おかしい」50%(50%)だが、「当然だ」も46%(42%)ある。

 しかし、非正規雇用の増加が今後も続くことには、「望ましくない」77%(82%)が「望ましい」11%(7%)を大きく上回った。

(asahi.comより  1月4日)









モロ同世代なので、個人的にこういう記事はすごく興味があります。

まぁ所詮ネットでの記事ですから、その掲載情報量に限界があるだろうとは思いますが、25~35歳を対象にしたと書いてありますが、対象をどの様に選んだかがすごく重要になります。このアンケートは統計方法が不明瞭なので、結果をそのまま鵜呑みにすることはできないと思うんだけど、感想としては、

へぇ~。世の中って意外と楽観的なんだ~。

って感じですかね。

さらに、僕たちの世代のことを

「ロストジェネレーション」世代って言うのも初耳でした。

ボクは、今まで「Y」世代という用語は耳にしたことはありましたが、「ロストジェネレーション」という言葉は初めてでした。

なんだか、悲しくなるようなネーミング、さっさとやめて欲しいです。

僕たちが就職する時期は、不景気ということもあって就職の「超」氷河期時代で、就職先が決まらず、フリーターやニートになった人が数多くいます。

第二新卒の就職なんて論外!みたいな風潮だったのに・・・。

ところが、今では景気が上向きと少子化のおかげで、新卒の就職は引く手があまた、それでも足りない企業は第二新卒までに手を伸ばしていると聞きます。

この世の中(特に企業の)ものすごい変わりようにただボクは驚くのみです。

まぁ「経済状態の変化だからしょうがない」といえばそれまでなんだけど・・・・・・・。なんだか納得いかないですね。  ボクは。

うちらの世代って、世の中に踊らされている世代なんじゃないの?

と悲観的に思ったりします。

そういう我々の世代がああいうアンケートの結果を出しているわけで、

なんだか複雑な気分です。応援していいのやら、悲観すればいいのやらで。

こういう時はボクは非常に現実的になる癖があるので、とてつもなくシビアに判断してしまうのですが、どうやらそれだけでは世の中は渡ってはいけないような感じがします。

ボクは現役の子に比べて10年遅れて大学に入学しているわけですが、純粋な医学界で挽回できるとは思いませんけどね。10年のブランクは大きすぎる年月だと思います。

けど、それなりに色々なことができるのではないかと思ってもいますね。オレ流でね。

そういうのも面白いんじゃないかとも思えるのも僕たちの世代の特徴なんですかね??

|

« 年始早々 | トップページ | 志賀高原 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか!?
ぼくも初耳です。
あっ、そういえば宮坂と鍋行きましょうね。

投稿: かたおか | 2007.01.05 13時38分

自分もこの世代に入るようで
毎朝、朝日新聞の1面でこの記事を見るたびに
悲しくなってきます。

今は挽回の時期なのかなぁ。

投稿: てっちゃん | 2007.01.05 15時18分

>かたおかくん
ヒマなときでも鍋行きましょう。
鍋のチョイスはよろしく!!

>てっちゃんさん

ロスト・ジェネレーション世代の下限世代にはいるのでは??
なんか呼び名をつけて一括りにされるのはなんだか変な気分ですね。
「挽回」というより、将来への充電期間という感じですかね・・。

投稿: さえもん | 2007.01.09 20時23分

ロストジェネレーション世代がうけた

投稿: あ | 2007.09.13 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/13339478

この記事へのトラックバック一覧です: ロストジェネレーション世代??:

« 年始早々 | トップページ | 志賀高原 »