« 引き篭もってレポート | トップページ | こないだ(BlogPet) »

2006.12.07

今日と明日は天王山

200pxtennozan1024













「天下分け目の天王山」





とは、羽柴秀吉と明智光秀が信長の後継を争い激突した山崎の戦い

ですが・・・・。

ある出来事で、大局が決まってしまう出来事の喩えで、よく使われるコトバですね。

今日の土曜と明日の金曜はまさしく2学期の“天王山”です。

体力的にも疲れがピーク、

知力的にもオーバーフロー直前・・・・・。

そういう状況で、今日の生理実習は、うちの大学の名物(?)となった、

「腎実習」

とい内容でした。

前日の午後7時から、絶食、絶飲、禁煙の状態で、次の日の実習に臨みます。

その状態で、例えば1ℓの水や0.9%の1ℓNaCl水溶液などを摂取して、尿量やその浸透圧、Clイオンの濃度などを測定し、腎機能を考察するという実習で、体力的になかなかシンドイ実習でした。

ボクが摂取したのは、1ℓのNaCl水溶液、とどのつまり少ししょっぱい食塩水です。

これを3分以内に飲み干さなくてはいけません。

前日から何も口にしていないわけですが、気合で飲み干しました。途中、胃周辺がキリキリと痛みましたが、気合でほぼ一気飲みしました。

この後遺症は夕方ぐらいから、疲れがどっと出てきました・・・・・・。

久しぶりに帰りの電車で爆睡してしまい、終点まで行き、目覚めた直後は、ココがどこかわからない始末・・・・・・

そんなこんなで、無事に木曜日はほぼ終了。

・・・・ということは、なかなかしんどかった・・・・





祝!生理実習 終了じゃい!!


しかし、手放しに喜べないのがこの無茶なカリキュラムの長所(?)なわけで。。。

そして明日は一日中、肉眼解剖実習。

そして17時20分から解剖学の実習テスト。





・・・・・・・・・・・!!






は・・・・・・・・・・? 




テスト?






テスト勉強するヒマなんてどこにあんのさ?

と逆ギレしたくなる状況なわけなんですが・・・・・。

そうも言ってられず・・・・。

けれどあんま勉強してないので、ヤバイな・・・とは思いますが、徹夜はしないつもりです。




今思うのは、早く2学期が終わってくれることをただ切実に望むだけです。

まぁ来週からテスト期間だけど、ホンと早く明日が終わってほしいですな。

|

« 引き篭もってレポート | トップページ | こないだ(BlogPet) »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/12967068

この記事へのトラックバック一覧です: 今日と明日は天王山:

« 引き篭もってレポート | トップページ | こないだ(BlogPet) »