セーラーマンに憧れて・・・・(前編)
本気で自衛官になろうかと悩んだのはいつのことでしょうか?
確か遠い昔だったことに間違いはないのですが・・・・。
人生の選択枝の一つに、この海上自衛官というものがあった日のことを思い出します。
しかし、今日というこの日ほど、そういう気分にリフレインさせてしまうほどの強烈なインパクトを、また海の男というものに魅せられた日はありませんでしたね。
海の男 最高 !
海の男 カッコええ~。
ボクが女性ならば、確実に惚れマス・・・・。
今日と明日は、本日行われた2006年度海上自衛隊観閲式予行演習のレポートをしたいと思います。
観閲式の本番は明後日29日に、内閣総理大臣を迎えて行われる、3年に一度のビック・イベントなわけで、参加艦艇48隻という大部隊で行われ、それだけ気合が入っているわけです。
小耳に挟んだのですあ、某オークションサイトではこのチケットが3万弱で落札されていたとか・・・・。それだけ、レア・チケットというわけです。
こういう方面には意外とというか、かなり顔が広いさえもんパパなのでした。
というわけで、当日は6時に起床し、6時50分には電車に飛び乗り、乗船場所である横須賀に向かいました。
横須賀駅着は8時15分。乗船場所である駅から徒歩5分の吉倉桟橋へ競歩気味のスピードで急ぎます。
入り口で自衛官の方々や、防衛庁のお役人さん達の歓迎を受けつつ、手荷物検査を終えた後。眼前に広がるのは、桟橋に接岸されていた様々な護衛艦の数々でした。
これだけでもかなりの興奮モノなのですが、これに乗って一日体験航海できるというめったにすることができない経験に期待感も膨らみます。
ボクは、護衛艦「ひえい」(観閲部隊4番艦)に乗船し、9時15分ぐらいに、桟橋を離岸し、浦賀水道を南下し、予行演習が行われる三浦半島沖へ向かいました。
一足先に見学者を乗せて出航するイージス護衛艦「ちょうかい」
三浦半島沖へは約3時間ぐらいかかります。この間に、予行演習に参加する護衛艦艇が続々と合流してきます。
こんな感じで・・・・・・・。
そして、予行演習は大体12時過ぎぐらいから始まりました。
まずは水上艦艇の観閲から始まります。
このように、下の写真のように、受閲艦隊が、一列縦隊で正面からやってきます。
視界に捉えることが出来るときは、アドレナリンは連続放出状態・・・。
興奮状態以外のナニモノでもありません。(つづく・・。)
| 固定リンク
「嬉しきこと」カテゴリの記事
- 結婚式(2009.04.12)
- 結婚式2次会(完成版・・・)(2009.01.13)
- クォーター・パウンダー(2008.12.04)
- ゴルゴ(2008.09.11)
- 雪が積もって…(2008.02.04)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
こういうの初めてみたかも。。。
なんかかっこいいですね(^^)☆
投稿: まりっぺ | 2006.10.29 00時28分
かなりカッコいいよ。
普段は、全く目にすることがない世界を見ているので、誰でも興奮するはずです。
特に今回のはホンとにすごかったよ~。
投稿: さえもん | 2006.10.29 21時23分