« 今週の予定 | トップページ | テストも終わり・・・・。 »

2006.10.04

眠むすぎ

「とりあえず、毎日が眠いです。

平日に試験は困ります・・・。何とかしてください。」

と脈絡のない陳情書を先生に投げつけてやりたいです。







昨日の第4回目の解剖実習もまたもやビリでした。今までの実習のおさらいとして、

第1回 ビリ

第2回 ビリから2番目(ブービィ)

第3回 ビリ

第4回 ビリ

といふ、他を寄せつけないぶっちぎりの遅さで実習は進んでいます。

これって、もうF1(フォーミュラー1)でいう

ワールド・チャンピオン

なんじゃね~の。  (けれど、いっちゃん前にが付きますが・・・・。)

と、実習の終わりにかなりくだらない妄想に取りつかれるようになってきてます・・・・・。

実習の疲れからか、かなり頭の悪い発想しかできません。

しかし、今のところ作業上の遅れがないのが救い。あまり先生の手を煩わせていないという密かな誇りがあります。マジメには頑張っているつもり。昨日は結局帰ったのは22時。

そんな感じで、昨日も夜中勉強したのであまり寝られず、結局睡眠時間は3時間ほど。

1時限から、休みもせず、遅刻もせずに健気に通い続けている自分が少しかわいく感じます。

今日は、午前だけの生理学Ⅰ。

明日テストがなかったらなぁ~。とか思いつつ学校へ。

最近電車の中で、

長母指外転筋とか総指伸筋とかの筋肉の名前や

肩甲回旋動脈とか、中側側副動脈とかの動脈血管の名前を

ブツブツつぶやいてる若者がいたら、たぶんそれはボクかと思います。





案の定、明日テストということで、教室に人はマバラ・・・・。

今日の授業は代返でも余裕だしね。

しかし、今日の講義は、「生殖と性」という話題で

男女の差はどうしてできるのか?男と女はどうして違うのか?

という非常に哲学チックな話題を生理学的視点で扱った講義で、

ボクも非常に興味があるところでもあったわけで、面白くなかったら明日の解剖学テストのテスト勉強でもしようかと思っていたのですが、

講義を聞いていみると面白かったので、マジメに講義を聴いてしまいました。




この先生の講義は、

名講義でもあり

迷講義でもあるのですが、

内容は非常にレベルが高いと思います。かつてK大で聞いた世界的に有名な宇宙物理学の講義によく似たmadな臭いがプンプンしました。

ボクにとって、良い講義というのは、内容もあれば言うことなしですが、何よりも

担当教官の

強烈な個性溢れんばかりの情熱

しっかり表れていることが非常に重要だと思います。

しばらくしたら、日テレの「世界一受けたい授業」に登場すると言っていたので、お茶の間にもそのすごさがわかるんじゃないかなぁ。







講義後は、あまりにも眠たかったので

さっさと家に帰り、

マックで焙煎ゴマえびフィレオを食べて

さっさと寝ました。







今しがた起きました。

これから勉強します。

|

« 今週の予定 | トップページ | テストも終わり・・・・。 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

>生理Ⅰの先生
ズボンからシャツも溢れてましたねw

投稿: trp-yu | 2006.10.04 22時39分

ズボンのシャツ>ボクもチェックしてました。

TVでもああなってくれないかな~。

投稿: さえもん | 2006.10.05 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/12148187

この記事へのトラックバック一覧です: 眠むすぎ:

« 今週の予定 | トップページ | テストも終わり・・・・。 »