« アツイ(BlogPet) | トップページ | 金曜日のできごと »

2006.09.22

肉眼解剖始まる

昨日から肉眼解剖実習が始まりました。

完全なる善意によって提供された御遺体を用いての非常に重要な実習です。

実習の始めに学年100人近くの学生が、御遺体と始めて対面するのですが、その時の場の凍りついた雰囲気が印象的でした。

ハードな実習に負けることなく、2月まで、真摯に勉強していかなければならないと思いました。

今日からしばらくは上肢が対象です。

途中15分の休憩を挟んで、昼の1時20分から午後8時半近くまで実習しました。

帰宅したのは午後10時。

NHKで「プロフェッショナル~仕事の流儀」が始まってました。

久しぶりの実習だったので、かなり疲れました。

自主性が第一のこの実習は、事前にどれだけ予習ししていくかが理解度を左右するようです。それが筋肉j、血管、神経の様々な部位の暗記も助けます。

これから火曜と木曜の夕食は外食かな・・・・。

|

« アツイ(BlogPet) | トップページ | 金曜日のできごと »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/11991167

この記事へのトラックバック一覧です: 肉眼解剖始まる:

« アツイ(BlogPet) | トップページ | 金曜日のできごと »