« やっぱスゲーよ。 | トップページ | ええねん »

2006.09.11

ふと・・・。

組織学のレポートを書き終え、少しボーっとしています。

そういや、一つ歳をとってました。

お祝いメールをくれた皆さんホンとにありがとうございます。

20代も無事卒業できました。

これから未知の領域に足を踏み込みます。

その昔、20歳になった当初は、30歳ぐらいのヒトに憧れたもんです。

何だかその30のシブさに魅かれました。

しかし、その年齢になってみて、特に何の感慨もないです。

まぁこんなもんですわな。歳をとるって。




ここで論語の一篇を引用したいと思います。

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩をえず。





孔子が云う、
「私は十五才で(学問の道に入ろうと)決めた。
三十才で(学問に対する自分なりの基礎)を確立した。
四十才で戸惑うことがなくなった。
五十才で天命を悟った。
六十で何を聞いても動じなくなった。
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」と。






そうなんです。

三十にして立つ

三十にして立つ・・・・・。

ボクはまだまだ立ってません・・・・・・。

明日から学校が始まります・・・・・・・。

|

« やっぱスゲーよ。 | トップページ | ええねん »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

30代へ
いってらっしゃーい

投稿: trp-yu | 2006.09.11 20時33分

早くおいでよぉぉ~

投稿: さえもん | 2006.09.12 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/11850085

この記事へのトラックバック一覧です: ふと・・・。:

« やっぱスゲーよ。 | トップページ | ええねん »