« ええねん | トップページ | 鎌倉 »

2006.09.16

組織学口頭試問

昨日は3回目の組織学口頭試問の日。

学生は2人のみのスペシャル・コース。

この一週間の疲れと寝不足でストレスフルな一日でした。

「さえもんさん死んでますよ・・・。」

と何人の人に言われたことか・・・・。





特に、今回の試問の範囲が膨大であったのも、心配の種でもあったわけです。

免疫・リンパ系

呼吸器系

心血管系

消化線

消化器系

泌尿器系

視覚・聴覚平衡器

などの組織標本の同定とそれに関連した分子生物学的知識、代表的先天疾患の知識などが問われるわけで。教科書にして200ページぐらいでしょうかね。

あと、課題論文と課題テーマの発表があります。

この範囲だけでもものすごい量で、まぁ普通に考えるだけでもこの範囲を網羅するのはちょっとやそっとの時間ではムリなわけですが、それでもそれなりに努力はしなければいけないわけで・・・。

月曜の生理学のテスト終了からこの対策にかかりきりでした。

そんでもって前日からは当然のごとく徹夜をし、

朝、栄養ドリンクを飲んで出来る限りの万全の体制を敷き学校へ・・・。

朝、9時からの口頭試問だと思っていたのですが、

実は

午後1時30分からだということはが判明・・・。

いつもなら3時間ほどで終わると思って、栄養ドリンクを飲んできたのに、

口頭試問が始まる時間には





栄養ドリンク効果が切れ、

かつドリンク・リバウンドが始まる時間じゃ~。





ということで、昼食も摂らず(食べると眠くなるから・・・。)

出来る限りの神経を研ぎ澄ませるようにして、試問に臨みました。

終わったのは5時半ぐらいかな。

緊張するとそれなりに体力には“のりしろ”がありますね。

比較的穏やかに終えることができて、最高の開放感を得ることができました。

ようやく、2学期始まって早々のドタバタからも抜け出せます。




しかし、口頭試問を受けるたびに、組織学の重要性をヒシヒシと感じます。

最近、なんとなく人体構造のミクロ的な機能とかが、ちょっとずつ繋がっていっているような感じがしてます。マクロ的な肉眼解剖で理解を深めることで、さらなる理解が得られるという楽しみがフツフツと湧いているような気がします。

いよいよ来週からは御遺体を用いての肉眼解剖が始まります。今週、一週間は肉眼解剖学の系統総論講義でした。

せっかくの機会なので、ちゃんと勉強しとこうと思います・・・。








そういや、オウムの松本被告の死刑が確定したそうで、

当時、前の大学に入学したての1年生の頃、卒業生がオウムの幹部だったということもあり、オウムへの入信の誘いに気をつけろ。とよく言われました。

もちろん「オウム」の名前を出したら、誰も近づかないわけで、信者達はそのことを隠して、オウムの信者は、

カレーを食べにきませんか?」

と言って、自分のアジトへ招き入れ洗脳させられるから気をつけろと、大学の巷で言われていたことをふと思い出しました。実際、大学の友人もそういって声をかけられたそうです。確か、そのカレーはいたく美味だったとか・・・・・。

今の世間では「カレー」如きで誰も近寄ってきませんわな。 

                                              名づけて「オウムカレー」・・・・・・

時代を感じさせるエピソードです

当時は大学からも、

全学連オウムには注意!

と掲示板に書かれたような気がします。





なんだか、ボクの中では、一つの区切りがつくようで、つかないような不思議な気分です。

|

« ええねん | トップページ | 鎌倉 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!!!
ドリンク。リバウンド・・・(笑)
いやいや、笑い事じゃないですよね。
ホント橘桜コースの人たちは凄すぎます。。。

TVも新聞もない私のうちでは、オウムの話を今、知りました(>_<)
世間は騒がしいですね。。。

投稿: sayaka | 2006.09.16 19時47分

そちらこそ、テストお疲れ様でした。
第2回のテストが一番難しいらしいので、あともう少し頑張っていきましょう。

世間は何かとあわただしいらしいですね。
まぁちょっとは世間を知っといたほうがタメになると思いますよ。

投稿: さえもん | 2006.09.18 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/11914651

この記事へのトラックバック一覧です: 組織学口頭試問:

» オウム 松本被告 死刑確定 [王様の耳はロバの耳]
オウム・松本被告の死刑確定 最高裁が特別抗告棄却 (朝日新聞) - goo ニュース 坂本弁護士一家殺害・松本、地下鉄両サリン事件他で13件27名を殺害し5000名を超える重軽傷者を出した事件の中核にいる松本智津夫に死刑判決が確定した 一審死刑判決後、手続き上の問題で控訴審が開かれず判断が最高裁まで持ち込まれたオウム事件の中核である松本被告に対する特別抗告が棄却され死刑が確定した {/hiyo_shock1/} 1995年の上九... [続きを読む]

受信: 2006.09.16 10時20分

« ええねん | トップページ | 鎌倉 »