« 王座戦 | トップページ | やっぱスゲーよ。 »

2006.09.08

総裁選などの時事ネタ

夏休みが残り少なくなっていますが、それを名残惜しむヒマもなく勉強ばかりしています。

来週から学校です。

地獄の二学期

とうちの学校では言われてますけど、まぁそれはおいおい分かってくると思います。

それはそうと、最近の時事ネタからひとこと、ふたこと。

今日から総裁選が始まりました。

安倍晋三、麻生太郎、谷垣偵一

の三人が立候補しましたね。

依然と国内外に問題山積みのこの国の将来を占う上でそれなりに重要な選挙です。

巷では安倍氏が有利らしいですが、

現時点で、ボクなら安倍氏は選びませんけどね。それほど政策論に具体性がみえません。議論に論理がないです。

政治家という観点からみて、安倍氏に人気が集まる理由がわかりません。

政治家を選ぶのは国民の権利ですがそれによって責任も発生します(今選挙は事情は違異なりますが・・・・)。けれども、世論が必ずしも正しいわけではないのです。

徳島高専殺人事件について。

最も悲しい結末になりました。

犯人の同級生がすぐに逮捕されず、逃走しているという報道を聞いて、

2,3日たっても逮捕されていなかったことから、

「多分、自殺しているんじゃないかなぁ。」

と思っていました。

自殺覚悟の犯行だったのか、

自らの犯罪の大きさに犯行後気づき、その責任に耐え切れず自殺したのか

その犯人の素性がわからないのでなんとも言えませんが、

多分、おそらく後者なのかなぁと思います。自殺現場近くに放置したバイクなどをざっと見て、衝動的な行動に見えました。

同級生も女の子を殺害したのも多分衝動的な犯行、自殺も衝動的。

あまりにも寂しすぎるような気がします・・・・。

人を殺害して、自らも自殺する。

相手の可能性も奪い、自らの可能性も奪う。または、自己の責任を放棄するという見方もできるかもしれません。

なんだか、とても卑怯にみえますが、その一言で片付けてはいけないのかなぁとも思います。

人の心にある深い闇を垣間見るような事件だったのかもしれません。

皇室に男子誕生について。

とりあえずめでたいことです。

生まれたのが男の子だろうが、女の子だろうが、この時代どっちでもいいんじゃないの?

と思います。今の時代必ずしも、男が強いわけでもないし・・・・。

もし、男の子が生まれて喜んでいるようならば、それは

古臭い

と思います。

ちなみにご出産された「愛育病院」についてですが、

ボクの祖父が戦前から戦争で徴兵されるまで大学から派遣されていた病院でした。そこで博士論文の為の研究していたらしいです。国内初の小児科・産婦人科専門病院だったとか。。。

よく祖父と話をしていると完成当時の「愛育病院」時代の話をよく聞かされますが、実は超古株だったんですね。

|

« 王座戦 | トップページ | やっぱスゲーよ。 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

愛育病院のすぐそばに麻布があります。
2学期が始まって
カメラにイタズラしなければ良いのですが・・・

投稿: trp-yu | 2006.09.09 00時17分

私も安部さんが総裁として有能な仕事をするように思えません。私の父は「顔がいいから」と言っています。顔はいいのか?でもなんとなく言ってることはわかる気がします。

ちなみに自分の話になりますが、ここ最近3日以上熱が続いていて勉強ができません。今日も夜中に39.5℃出て死ぬかと思いました。勉強ばかりしているさえもんさんが羨ましいです泣。

投稿: ひっしー | 2006.09.09 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/11810896

この記事へのトラックバック一覧です: 総裁選などの時事ネタ:

« 王座戦 | トップページ | やっぱスゲーよ。 »