« 金曜日のできごと | トップページ | 疲れを誘う雨 »

2006.09.25

生化な日曜

秋の気配漂う日曜日でした。

快晴だったし、涼しくて気持ちよかった。

こういう時って、外へちょっくらドライブとかいい感じなんでしょうな。

しかし、今日はそんな悠長なことも言ってられず、

図書館へ行き、貸出期限をとっくに過ぎた本たちを返してきました。

それからは午後は喫茶店でずっと勉強してました。

今週木曜日にある生化学の中間試験と、解剖実習の復習。

メインはもちろん生化学。本気で勉強してマス・・・・。

ミカエリス・メンテンの酵素反応基本式の導出やら・・・・。

タンパク質一次構造を決定するエドマン分解。

アロステリック状態を説明するのはMWCのconcertedモデルだったっけ???

酵素基質複合体やサブユニット数を表わすヒル定数などなど。

こんな物理化学的知識から、ヘモグロビン、TCA回路、電子伝達系でのATP生成の仕組みなど・・・。暗記も結構あるなぁ。

定番の「シンプル生化学」は使えません・・・・・。授業内容が細かすぎるので。

ちゃんとした教科書を使わないと太刀打ちできないんだろうなぁ~と思いつつ今まで余裕をかましてきた自分にちょっと反省。

まずは理解することから始めなきゃ。

そんなわけで、こんな時間まで勉強してますよ。

|

« 金曜日のできごと | トップページ | 疲れを誘う雨 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/12029495

この記事へのトラックバック一覧です: 生化な日曜:

« 金曜日のできごと | トップページ | 疲れを誘う雨 »