« 見納め「サラリーマンNEO」 | トップページ | 複雑なおもい »

2006.09.27

ジャンク バンザイ

今日は午前中の「生理学Ⅰ」のみの授業。

朝、大学に行ってみて、軽~くビビリました。

教室にいる人はかなりまばらだったわけで。。。。

普通に何人いるか数えることができました。

1コマ目 11人

2コマ目  7人

1学年100人近くいるはずなんですが・・・・・。教室が広々としてました。

けど出席は全員が出席(名簿に○つけるだけだしね。)といふ、架空事実が・・・。

何ともこの不自然さが僕の中で妙に面白くてしょうがなかったです。

今日は授業に出席だけして、授業を聞かずに明日の生化学のテスト勉強をしようと思って大学に来たのですが、あまりにも人が少なく・・・。

ここで、先生の話を聞かないで放置するのは、あまりにも・・・・、先生が可哀相だと感じてしまったので、アイコンタクトを交えつつの軽い個人授業みたいな感じで・・・・。結局、義理人情的に、

マジメに授業を受ける羽目になりました・・・・・・・・・・。





普通、大学の講義というと、一つの科目に一人の先生が一貫して授業を進めていくのが一般的ですが、医学部は、その講義の範囲が広いということもあり、一つの科目でも複数の先生が分担するのが普通の形式です。特に、この3週間「生理Ⅰ」担当している先生は学生に質問して、答えられないと軽くイジメてくるので学生には人気がとんとありません。

だからということもあり、また明日が生化学のテストということもありで、殆ど学生がいなかったわけです。

今日の講義内容は、主に腎臓クリアランスのことでした。

ちなみに今日の講義内容ではないですが、先週の講義かなにかで

その先生いわく、

「実習のとき、『ヘンダーソン・ハッセルバッハの式』とか『呼吸性アルカローシス』の説明ができなかったら、

ヤキをいれる! 医師にならなくてOK。

的なことをのたまわっていたので気をつけませう。

ジャンクばんざい

午後からはフリーだったので、マックで月見バーガーを食しながら、明日の生化学のテスト勉強をしました。




月見バーガーで季節を感じることができる人は、

かなりのジャンカー(Junker =ジャンクな人)だと思います。

おそらく、ボクと同類の人種ということになります。

水曜の午後は開放感からか、ついジャンクフードに手を出してしまいます。

先週は新宿でロッテリアだったっけ・・・。

大学の近辺に、ジャンクフードがなくかなり心寂しいので、

ジャンクフードが大好きなさえもんは

水曜の昼飯=ジャンク・フード

になりつつあります。

ボク的には良い習慣です。癒しの食習慣とも・・・。

4時ぐらいになり、眠たくなったので家に帰ってしばし爆睡

これから明日のテスト勉強をしますが、明日の昼からは解剖実習なので、睡眠時間は確保しときたいところです。

|

« 見納め「サラリーマンNEO」 | トップページ | 複雑なおもい »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

橘桜終わったら
おいしいハンバーガー食べ行きましょう!

投稿: trp-yu | 2006.09.27 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/12062188

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンク バンザイ:

« 見納め「サラリーマンNEO」 | トップページ | 複雑なおもい »