« しゃぶしゃぶ | トップページ | 鎌倉(完全版)と赤ちゃん »

2006.08.31

東京が五輪候補地へ・・・・。

昨日のことですが、国内の五輪立候補地選出で東京が選ばれたわけですが・・・・。

まぁ正直なところ福岡の方がIOCの五輪候補地としては選ばれる気がしました。

福岡側のプレゼンターに姜尚中を起用しているあたりの

渋過ぎるチョイス

に感動しつつ・・・・・。

それを指して、「外国人」と言わしめた石原都知事にキレそうになりましたが。





僕自身、2016年なんて、東京にいるかどうかもわからないわけですが、

東京に仮にオリンピック開催が決定したとしても、

まず観に行けないでしょうし、この過密な人口密度的を持つこの都市でチケットを手に入れるなんざ、ほぼ不可能ではないしょうか・・・・。

平民ごとき一般人にはほぼ関係のない出来事なのでありますよ。




東京でのオリンピック開催中に強制休日の日でも設置し、

「オリンピックを盛り上げて来い」と言ってくれたらて別ですけど。

スポーツ文化が根づいてないこの国にはそういう面白みのある発想は考えられません。





そもそも1964年に一度五輪を開催している都市が、50年そこらで五輪を開催できるんでしょうか。

さらに、2008年は北京、2012年はロンドンで五輪は開催されるわけで、そんでもって2016年にまたアジアでオリンピックという風潮にはまずならないと思います。それは一重に2008年の北京オリンピックの成功如何にかかっている部分もあるでしょうが・・・・。

二度オリンピックを開催している都市は、

アテネ(1896年、2004年)、ロンドン(1908年、2016年)とロサンゼルス(1932年、1984年)

の3都市しかないわけで・・・。仮に2016年オリンピック開催が東京に決定したとすると、




ロサンゼルスの場合と同じ54年ぶりになるわけです。




ま、一応前例はありますわな。

しかし、オリンピックは直接観戦に行くよりも、TVで観るに限ります。

そして夜にTVで観戦できるほうが、ライブで観るにしろ、録画するにしろ、いろんな意味で都合が良いでしょう。

少なくとも日本国内で開催されるよりも、海外で、そして時差が6,7時間ぐらいある方がボクにはより満遍なく色々なスポーツを観戦できると思うんですけどね。

|

« しゃぶしゃぶ | トップページ | 鎌倉(完全版)と赤ちゃん »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/11698619

この記事へのトラックバック一覧です: 東京が五輪候補地へ・・・・。:

« しゃぶしゃぶ | トップページ | 鎌倉(完全版)と赤ちゃん »