« 倉庫整理 | トップページ | 本を読む夏 »

2006.07.17

サーバー不調のクレーム

思えば土曜日の昼。

激しい夕立がありまして、落雷により1分ほど、ボクが住むマンション全体が一瞬停電したわけですが・・・。

これによりネットが使用不能になってしまいました。

ボクのネット環境は、マンション全体で一括契約により、マンション全体のネット用の共用サーバーがおいてあるわけですが、それが落雷の影響でダウンしてしまったらしいのです。

そんでもって、その日からネットが使用不能に・・・・。

うちのマンション全体がのネットはTEPCOひかりとニフティがタッグを組んでいるわけで、とりあえず電話番号のわかったニフティへクレームの電話・・・。

「落雷の影響で、うちのマンションの共用サーバーがダウンしているので、何とかして欲しいですけど・・・・。」

という要望を出したのですが、

そもそも、こちらの言っていることにあまり関心をしめさず、

「サーバーの設置している共用スペースの鍵が必要なので、復旧は連休明けになると思います。」

とか、言いやがるので、この相手のやる気のなさに腹が立ち、

「そんじゃ、あと2日ネットは出来ないということですね。そもそも普通はサーバーには非常用のためにバックアップ電源があるはずですよね。そういうのをそもそも設置していないのはそちらの危機管理不足だと思うんですがね。」

とジャブを加え、

「そんじゃ、ネットが出来なかった日にち分を日割りで使用料から差し引いてくれるんですよね。 あんた達、サービス業じゃないの? こういう非常の事態にちゃんと対応するのもサービスの一部でしょうが??」

と言ってやりました。

だいたい、マンションは休日は管理人が休みなので、休日に何かあったら身動きが取れないということは、以前地震でマンションのエレベーターが止まった時に証明済みだったので、つよ~く言ってやりました。

すると、電話先の相手側は

「それでは工事施工の方と検討して、またご連絡を差し上げさせてただきます。」

と言い、一時交渉は中断。。。

そして、一夜明けた今日の朝、また電話がかかってきて、

「他のお客様からも同様の要望があったので、至急確認させていただきます。」

という電話が、

ほ~ら。ちゃんとできるんなら最初からしっかり対応すればいいのに・・・・。

ホンでもって、それで夕方にネットが復旧したわけです。

そして、またネットの確認の電話がかかってきたわけですが、そのときに、何で落雷でサーバーがダウンした理由を聞いたのですが、

「こちらとしましても、技術担当ではないので、返答しかねます。」

とか、言ってきたもんで、こういうやり方は何だか卑怯に思えてしょうがなかったです。

工事施行者の担当者じきじきに電話をさせずに、電話担当に電話をさせているあたり、

完全にクレーム対策じゃん。

何だか誠意がないよね。さすが、デジタルなIT企業だわい。とかなんとか妙に納得したりして・・・・。

「そんじゃ要望しときますけど・・・・」

と、バックアップ電源のことを言っておきました。

何かとマンションはメンドウです。大体、終日管理人がいないのは問題があると思います。

これだけに限らず何かもっと非常の事態があったらどう責任を取るつもりなんだろうと思わずにはいられません・・・・。

|

« 倉庫整理 | トップページ | 本を読む夏 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/10985341

この記事へのトラックバック一覧です: サーバー不調のクレーム:

« 倉庫整理 | トップページ | 本を読む夏 »