« 今日らっきぃ~だったこと | トップページ | 朝 テスト、昼 脳神経講義・・・。 »

2006.05.29

阪急TOB株決議

今日のTVのトップニュースは

阪急HD、930円でTOB決議

ですね。

まぁ、東京にいる人にとっては、あまり関心のない出来事かもしれませんが、

僕はそれなりに阪急という会社を身近に感じているニンゲンなので、ちょこっと言わせてもらいますが、(わたくしの素性を知っている人はわかりますけど・・・)

イケテない

です。関西財界の内輪体質を如実に物語っています。

「阪急勢いあるじゃん!」

というアナタ・・・。甘いっすよ。

阪急株は数年間、株主に後期配当が無いんです。そんな会社が他社、それも関西有数の電鉄会社を買収できると思います?

もとはTOB対策に甘かった阪神が、株を大量取得した村上ファンドに乗っとられそうになり、それを不服とした阪神が、阪急に助けを求め、その救援要請に阪急が応じたという。

要は・・・・

村上タカリにしてやられたわけ・・・。

少し前のオリジン弁当とドンキホーテとイーオンの話と全く同じ構図ですわ。

そして阪急は阪神ブランドを潰せないという関西文化の背景に従うしかありません・・・。もともとあまり阪急にとってはそれほどメリットのある買収ではないんです。だって、開発されつくした沿線事業なんか将来性が見込めませんもん。そして何より、阪神はタイガース以外、

赤字

だらけですから・・・・。

|

« 今日らっきぃ~だったこと | トップページ | 朝 テスト、昼 脳神経講義・・・。 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/10295027

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急TOB株決議:

» 阪急が阪神株TOB/阪神は社長交代/村上ファンドは? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「阪急が阪神株TOB/阪神は社長交代/村上ファンドは?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... [続きを読む]

受信: 2006.05.29 23時36分

» 阪急が阪神株TOB、両社統合目指す…阪神は社長交代 [むいかのあやめブログ]
(2006年5月29日14時36分 読売新聞) 勝手に引用 謝 TOBが成立した場合には、株式交換方式により10月1日付で阪神を阪急の完全子会社とし、経営統合する計画だ。 気になるワンフレーズへのひと言:  タイガースがブレーブスを手放した阪急なんかに統合されるんやて! ああヤダヤダ... [続きを読む]

受信: 2006.05.30 07時09分

« 今日らっきぃ~だったこと | トップページ | 朝 テスト、昼 脳神経講義・・・。 »