« 忙しい・・・・。 | トップページ | ダルダルな日曜日 »

2006.05.14

新入生向けBLS講習会

この週末の出来事は・・・

土曜日:新入生向けのBLS(Basic Life Support)講習会

がありまして、インストラクターとして参加してきました。

思えば、去年からの新入生から必修化されたこの行事。今年から授業の一つとして組み込まれていました。その授業内容を自分が教える事に対してちょっと気恥ずかしさを感じます。

教えるBLSはAHAガイドライン2005の内容に沿って教えることになっており、この前ハワイに行ってきた成果を試されるわけなのです。AHAガイドライン2005に沿ってこれほど大規模に講習会を開く(ただし、学内向きだけど)のは東日本では初めてとのことです。

緊張というよりは、この一週間の疲れの方が先行する中で教えてきました。今回はAHAのインストラクションビデオを受講生が見ながら、手技や知識を習得すると言う初めての試みらしくPWW(Practice While Watching)という形式で行われ、これも教える方としても初めてでなかなか慣れない形式でした。今回の講習会は人形一体につき3人の受講生と一人のインストラクターが付き添ったわけですが、ビデオの再生が始まってしまうと、受講生もインストラクターもその流れにのらなくてはいけないので、教える側としても、受講生に対してフィードバックの時間がなかったりして(特にボクは)、全体的に遅れ気味でした。この形式だと、インストラクターの数は少なくて済むのですが、それなりに経験を持った熟練したインストラクターが必要だと感じました。

そんなわけで、ちょっとドタバタした感がありながらも、何とか午前中の講習会が終了。昼食の後、すぐに午後の講習会が開始されました。新入生全員100人が対象ですから、午前と午後に分けて講習会が開かれました。

午後は、少し要領を得たらしく若干スムーズにいきましたが、それでも全体に比べてやはり遅れ気味でした・・・・・。まだまだボクのインストラクションはまだまだ甘いようです。

一年生も熱心に受講してくれたようだし、講習会の運営は成功だったと思います。

6月の講習会にも参考になったし・・・。

教えることもなかなか楽しいものです。

|

« 忙しい・・・・。 | トップページ | ダルダルな日曜日 »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

すいません。ぜひ教えてください。
ハワイで、BLSのインストラクタの資格を取るには
どうやればよいのでしょうか?
American Medical Responseで講習会を開いておられるので
しょうか?

投稿: worldjapan | 2007.04.05 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/10069639

この記事へのトラックバック一覧です: 新入生向けBLS講習会:

« 忙しい・・・・。 | トップページ | ダルダルな日曜日 »