« プレゼン&口頭試問 | トップページ | きのう、きょう »

2006.04.30

プレゼン&口頭試問(続)

前回の続き・・・ということで。

プレゼン&口頭試問は金曜の朝9時から。。。

最低午前中だけ体が持てばいいので、学校に行く前に栄養ドリンクを体に注入して学校を出た。

プレゼンに関しては、大学院生時代の杵柄が残っていれば、なんとかなるのだが、正直しゃべりにいまいち自信がもてない。だって、イマイチ発表することを完全に理解できていないから・・・。口頭発表って、テストとは違い、イチかバチかという選択肢がないのがツライところ。聞いている人にとっては喋っている相手がどれくらい理解しているかすぐにわかってしまう。

まぁそんなわけで、パワーポイントで発表を40分ほどしたと思う。

発表については一応褒められた。昔の勘を少しは残っていたらしい。僕としては、当時に比べるべくもないけれど・・・。

その後、先生の口頭試問で、キーワードについて答えさせられるパターンと、パソコンに映し出されている組織標本を見て、その組織の名称と、その根拠を言わされた。

正直、口頭試問用の対策をしていなかった(というかそんな時間的余裕なんてなかったし・・・)ので殆ど答えられず、教授先生の

「これからもっと勉強せにゃあかんぞ~」

というお言葉で終了。

そのコトバ、謹んで承りました。

この先生いつもは標準語なんだが、時たま関西弁になるらしい。

まぁそんなこんだで、かなり勉強していったにも関わらず、もっと勉強の必要性に迫られた感じだった。この教授先生かなりの勉強家でかなりのことを知っていらしゃる。付け焼刃は通用しないことを実感させられた。

これからどうなるんでしょうね。と一抹の不安を抱えながらも、G.W.前の大イベントは終了。

次は5月29日にレポート提出。

そして6月2日にプレゼン&口頭試問

こういう調子で、一ヵ月後毎に過酷な関門が待ち受けている。

まぁとりあえず勉強して頑張るしかないか。。。と心で唱えるしか、今の救いはなさそう。

という感じで、その日はあまりにも疲れきっていたので、柔道の練習は休ませてもらい、午後7時から14時間爆睡してました。

ハワイからの帰国以来ようやくゆっくりと寝れたような気がします。

|

« プレゼン&口頭試問 | トップページ | きのう、きょう »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/9824146

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼン&口頭試問(続):

« プレゼン&口頭試問 | トップページ | きのう、きょう »