« デジカメ | トップページ | ドキュメント北朝鮮 »

2006.04.03

ウイルス対策ソフト

今日は去年買ったパソコンのウイルス対策ソフトの更新期限が切れそうだったので、ネットで注文して今日バージョンアップした。

バージョンアップしただけで5800円かかった。

最近はウイルスとかに引っかかってないので、この金額はちょっと高いとも思うけど、先日のWinnyによる情報流出で社会問題になったようにネットの世界での安全はパソコンを使用する人の危機管理次第だと思う。そして、その危機管理は手っ取り早くはお金を払って最新のウイルス対策ソフトをインストールしておくことが何よりも大切なことかなぁと思う。

結局、あの情報流出問題も何が悪いかと言えば、「Winny」というソフトではなくて自分のPCの危機管理ができないユーザーが一番悪いと思う。PCは殆どの人にとってもはや”ブラック・ボックス”になってしまっているわけでPCの便利な部分しか見えない。しかし、そのブラックボックスの存在によって、正直、「何でもあり」という事態が発生してしまうことを予測しておくべきだろうなと思う。

これがコンピューター・リテラシーに他ならない。

そんなわけで僕が今回インストールしたのは、Nortonの「Internet Security 2006」で一応、巷で言われるウェブ・セキュリティーをほぼカバーできると思う。

しかし、毎年5000円近く払わせられるわけで・・・・・・・・。

まぁしょうがないとは思うわけだけど、PC一台につきこの金額をユーザーから徴収できるわけでいい商売を考えたもんだ。

いやいや、グチは言いませぬ・・・。

|

« デジカメ | トップページ | ドキュメント北朝鮮 »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/9416345

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス対策ソフト:

« デジカメ | トップページ | ドキュメント北朝鮮 »