« 実録 ナースのお仕事 | トップページ | 本に出会った日 »

2006.02.07

歯医者に通う

先週の火曜日、Hくんと話している途中に右上の歯の銀の詰めモノがサクッととれました。

その日の昼にかかりつけの歯医者さんに急遽予約をいれて、夕方には歯医者に見てもらい、その取れた箇所は取れた詰め物を掃除してきれいに詰め直しただけで済んだのだけれど、その際に撮ったレントゲンで虫歯が4本も見つかってしまった。

全く自覚症状がないのに・・・・・。

僕は25歳を超えたあたりから、自分の体の弱い部分を自覚するようになりました。

その一つが。おそらく遺伝的に虫歯になりやすい性質らしく、歯医者さんには特にお世話になってます。そういうわけで、夕方から歯医者へ行きました。

歯科に行って思うのは、歯医者も非常に大切な仕事だということ。

歯医者は再生不可能な歯を相手にする仕事です。歯は決して再生しません。そういうわけですから、歯を削ることで治療する作業は非常に重要だし、上手下手がかなりはっきり分かってしまうシビアな職業だと思うんです。

治療を受けているといっつも、繊細な作業をこなしていく歯科医師の仕事ぶりに感動しまくってます。商業柄、その職人気質的な性格が僕にとっては非常に魅力的でもあります。

医師とはちがう、別の意味ですごさを感じる職業ですね。

まぁ、こんな感じで歯医者さんを持ち上げてなんなんですが、

治療費が高いのはなんとかならないですかねぇwwww。

毎回3000円もとられてその金額の高さに泣きそうになってます。

保険3割のはずなんだけど・・・・・・・。ぶっちゃけ高いです。

金額を言われると、

「おい、高けえぞ!」

と不満の一つでも言いたくなる衝動に駆られます。

一旦、治療台についてまえば、一切を歯医者さんに任せジタバタしない僕ですが、毎回治療費だけは気になります。

・・・・・・・・・・・貧乏性ですね。

「健康は金を払ってでも買え」を肝に銘じたいと思います。

|

« 実録 ナースのお仕事 | トップページ | 本に出会った日 »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

いや、銀が取れたときの、あのキョトンとした顔が良かったです(>o<")歯は大事にしないとね。

投稿: ひらえもん | 2006.02.07 21時43分

歯が浮くような、、なんとも言えない感じでしたよ。
お抱え歯医者が欲しいと思う今日この頃です。

投稿: さえもん | 2006.02.07 23時19分

おす。お待たせしました。
今後ともよろしく!

確かにおいらも歯は相当悪い。
たぶん今虫歯だらけ。でも行ってない。
予約しても行けないこと多いかったから
そのまま、中断してしまったよ。

関係ないけど最近、
ネットカフェでおいらもシードにはまった。
見始めたら止まらず、
8時間滞在して、18話まで大人見してしまった・・・。

投稿: とらんす | 2006.02.08 01時04分

歯は食物摂取の基本になるのでしっかり直した方がいいよ。
後々のためにも・・。

8時間ネットカフェはすごいね。
シードは50話を4日間で制覇しやした。
今は『デスティニー』をケーブルでみてます。

投稿: さえもん | 2006.02.08 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/8552447

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者に通う:

« 実録 ナースのお仕事 | トップページ | 本に出会った日 »