« フィギュア フリープログラム | トップページ | 今日はこんな日 »

2006.02.15

バレンタインのこと

今も男子フィギュア ショートプログラムを観ながら明日のテスト勉強しているさえもんです。

初出場の高橋はまずまずだったんじゃないでしょうか。

あと、スピードスケートの岡崎選手は4位という渋い順位でした。メダルは惜しかったけど、走りに気合を感じました。さすがです。前日の清水選手にも同じようなオーラを感じましたね。

そういや、昨日はバレンタインだったんですね。

バレンタインと聞くと、「血のバレンタイン」が真っ先に頭に浮かんでしまう僕は末期のガンダム病・・・・。その次に頭が浮かんでくるのはアル・カポネが指揮した、「バレンタインの虐殺事件」。。。いずれも人が大量に死んでます。

ミクシィの日記などでは、「バレンタイン・デー」が盛り上がっているようです。

その昔、いつぞやのことかは忘れましたか、(たぶん昔の大学のサークルかなんかで)

バレンタインのことで盛り上がっている後輩の前で、

「義理ならいらんわ。お返しがメンドーだし。」

と、その場が凍るような宣言し、以降全くチョコもらえなかった想い出をふと思い出します。

らしいエピソードです。

若さゆえの過ち(??)ですね

まぁ・・・お返しが面倒(考え始めるとトコトン考える性質なので・・)だったこともあるし、そういう行事自体がオレにとっては理解できかったので特に興味はなかったんですね。

今もそんなに興味がないのは同じかな。

雰囲気ぶち壊してすいません。

けど女の子同士で感謝の意味でチョコやお菓子をあげたりするというのは良い習慣ですよね。もちろん男の子が女の子にあげるのも欧米では全然ありな習慣らしいです。

この大学に来て、そういうことをしている人達を始めて見聞しました。

そういうのって何だか気持ちが良いです。

女→男という構図だけが日本のバレンタインの考え方なんだけど、男女関係なく友人同士でチョコを送りあうような習慣にすれば、チョコ業界ももっと儲かると思うんだけど。。。

|

« フィギュア フリープログラム | トップページ | 今日はこんな日 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな発言あったっけ?

確かにさらっととんでもないことを
言うことはあった気がするな~。

俺も14日はあっさりしてたで。
普通に仕事やったし。

東京出張いろいろ行きつつあるけど
なんかうまいこと時間とれないねん
飯行きたいねんけどね。


投稿: とらんす | 2006.02.16 02時43分

まぁ、そっちは仕事だからしょうがないよ。
お互い都合の良いときにご飯でもしましょ。

投稿: さえもん | 2006.02.16 05時59分

14日にふじさわさんに実は日ごろの感謝をこめてクッキー作ってもっていってたんですよ~。でも発見できず。。。。こんどまた機会があったら作っていきますね~。

女の子って意外にお返しなんて期待してないですよ。お菓子をみんなで大量に作ってわいわい騒ぐ機会なんて普段あんまりないですよね。だから14日を利用して、お菓子づくりするんです。そのための買い物とか、作っている過程とか、友達どうしの交換が楽しみでやっているんですよ~。街はお菓子の材料やラッピング材であふれかえっています。そのなかを歩くのはクリスマスのイルミネーションのなかを歩くのと同じくらいわくわくしますよ。

投稿: yaguchi | 2006.02.16 13時03分

↑同感。

私も相当数チョコあげましたが、お返しは全然期待してないです。

ホワイトデーに貰った記憶がない…というか、男の人たちにあげたのは今年が初なので…

投稿: ぴちこ | 2006.02.16 21時14分

>yaguchiさん
なるほど~。女の子もしっかり楽しんでいるんだね。
今までチョコもらったらお返しになんにしようか、頭が痛かったんだよね。この歳で本音を聞けてラッキーでしたよ。
手作りクッキー楽しみにしてます。

>ぴちこさん
チョコさんくすでした。
モノではない何かでお返ししま~すね。
来年1年かけて・・・。

投稿: さえもん | 2006.02.17 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/8667568

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインのこと:

« フィギュア フリープログラム | トップページ | 今日はこんな日 »