降り違えて。金曜日
今日は朝1限から語学ドイツ語のテスト。
まぁ~時間が足りなかったが無難にこなしたって感じ。
ど~やら、和訳プリントが出回っていたことを当日の朝に知る。昨日、必死にテスト範囲を訳していた自分が少し可愛らしくみえました。
後は普通の金曜日の大学って感じ。午後の「分子生物学入門」という授業は、出席人数が少なかったけど、普通に講義を聞いて、その後は図書室で来週に控えたテスト勉強をしてました。
いつもは一人きりで図書室を占拠状態だったんだけど、今日は若干数人がおりました。
いよいよテストが近づいてきたって感じがします。
勉強はコツコツするに限るというのが、今までの人生で学んだ大きな収穫の一つ。
それを続けていく限り、必ず成果はきっと出るはず。
と、密かに心で念じながら勉強してました。
それは人に依るだろうけど、自分にとってはこれが一番合った勉強の仕方ですね。
泥臭~く勉強しますよ。
それからは、金曜日の日課である柔道の練習をするため、地下鉄南北線に乗って、後楽園まで移動。この45分ほど移動時間は、練習前の寝不足を解消する貴重な睡眠時間なんです。案の定、、、車内で、いつしか爆睡状態へ・・・。
気がつくと、電車が駅に停車していて、「急いで降りなきゃ!」と降りたホームが、なんと、
飯田橋
後楽園の一つ手前の駅だったわけで。さらに、飯田橋に降りたことを、駅の改札を通りすぎるまで気づかず、
「あれ・・・・? いつもと違う・・・。 ラクーアがない・・・やん」
「後楽園=ラクーア」という発想もこの歳にしてあまりにも頭が悪すぎる気もしますが。。
あたりをフラフラ見回したら、ようやくそこが飯田橋であることを認識・・・
ちゃんと、ホームで気づけよ!! to 自分
ただでさえない所持金がさらに減少・・・・・。
500円→270円 也
さらに飯田橋から一駅先の後楽園までの乗車賃を考えると、
270円→130円 也 ペットボトルも買えましぇん・・・
まで減少することは想定内。だけど・・・・・・、
何かミスったら、家に帰れない。。。。
自分の不注意さから、ここまでスリルな展開に発展させる自分に乾杯です。 ・・・・・
背筋に走ったゾクゾク感はまるで
小学校低学年レベル、、、もしくはそれ以下・・・・・。
そこから学んだ教訓、、、
「寝ぼけている時は、その場で状況を把握せよ。」
また一つ生き残る術(すべ)を学びました。 おおげさだって・・・
しかし、他に何も面白い(?)ことがなかったんで、平穏無事に家に帰り着くことができたので笑い話で済みましたけど。
そんなこんなで、今日も面白い一日でした。
柔道の練習は毎度はきそうになりますが・・・・。
いよいよ明日は柔道の昇段審査です。
| 固定リンク
「日常生活」カテゴリの記事
- 西部劇をみるネコ(♀)(2010.09.03)
- みとまみるネコ(♀)(2010.09.02)
- 新しい家族がきた(2010.07.15)
- そして僕は途方に暮れる。(2010.04.13)
- 新型インフルになりまして・・・・。(2009.11.11)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント