« 雨のせい | トップページ | 自分に喝! »

2006.02.02

ふつーの木曜日

昨日の柔道の練習のせいか、腰がジンワリと痛いです。

今日は昼からの一時限のみ。 

午前中は図書室でコツコツと勉強したり、本を読んだりして過ごしました。

授業は少人数のセミナー形式の授業で、お茶を飲んだり、干柿を食べながら、先生のお話を聴くという感じで進みます。話が色んなところに飛んで飛んでしょうがないのですが、(まぁ話をそらしている張本人は僕なんですが。。。。)新たな雑学知識を仕入れることが出来て楽しいです。

ここで干柿というのは、先週のセミナーの最後に先生が干柿を出してくれました。皆で食べたところ、非常に好評で、それに気をよくした先生が今週も買ってきてくれたみたいです。

そしてクッキーもくれるし。。。。めちゃめちゃ優しいんです。

またセミナーは先生の研究室行われるんですが、その室内にある本が半端じゃないんです。もう周囲を見回しても本だらけ。

本好きの僕にとっては、それはまさしく

パラダイス(楽園)

または 

シャングリ・ラ(桃源郷)

さすが・・・・・文科系研究者の部屋はかなりイケてます。

教養系の先生達はみんな優しくて、素朴な疑問にも丁寧にいろんな事を教えてくれるので、ひじょーにためになります。そういう話を楽しんで聴いている自分は

やはり、文系向きだなぁ~と思うこともしばしばです。

先々週の授業ぐらいから、

「この本貸してください~」と、学生ならではの厚かましさでバンバン本を借りまくってます。

授業後、新宿で友達と少しお茶して帰りました。

平和すぎ。

|

« 雨のせい | トップページ | 自分に喝! »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/8473907

この記事へのトラックバック一覧です: ふつーの木曜日:

« 雨のせい | トップページ | 自分に喝! »