« 阪神大震災11年 | トップページ | センターに臨む前に・・・。 »

2006.01.18

ガンダム・シードを語ってやる!

昨日の夜中3時半にようやく

機動戦士ガンダムSEED 全50話

全て見終わりしました。1話が約23分なので

23×50=1150(分)=19.2(時間)

という時間を先週の木曜日から見始めて、昨日見事に最終回を迎えることができました。

以降の内容はかなりマニアックなことになってます。極力ネタバレは避けてますが。。。

大学の地下組織「隠れガンダム同好会」のtrp-yu部員から提供された、DVD3枚を完璧に消化しようとかなり気合を入れて観ました。

感想は、一言で言うと

最高!! it's great, wonderful, excellence!!!

最後は必ずしもハッピーエンドではなく、個人的感想としては悲しい部分が大きかった。しかし、ある意味、これがガンダムなんですよ!!この物悲しさを感じることこそより深い余韻にひたることができるのです。

この10年近くガンダムでは味わったことがない充実感を感じました。

(思ったこと)

・このガンダムは今までの歴代ガンダムの特徴をうまく組み入れている。(キャラ、台詞、人人物関係)

 それまでのガンダム愛好者(マニア)が喜びそうなツボをついている。

・同時にそれまでになかった新しい要素をも取り入れている。

    (敵ー味方という二極対立構造がなくなったことなど)

・テーマが受け入れられやすい普遍的なテーマを取り上げている。

  →ただ、それを最終回まで見たからといって、解決はされていない

・戦争をよりリアルに描いている(この点で大人でも鑑賞に耐えうる内容になった?)

  →逆に言うと表現が少々過激で観ている側は刺激が強すぎるけど・・・。

・主人公の苦悩の理解者が存在すること。悩むけど、それに対しての方向性が確立されている点。 

  →その点では 主人公は救うと同時に救われる存在である。→人間的かも

・科学的な設定が興味深い。

  (遺伝子操作(←design child論)、ニュートロン・ジャマーなど)

・モビルスーツがカッコいい。 ←基本だね。

・周囲が言う評価とは違って、フレイはそんなに悪い人じゃない、と個人的に思った。

(人間臭くて良かったんじゃないのか?) (ストーリー中の感想)

・逆にラクスの人格は出来すぎてて胡散臭い。(ストーりー中の感想)

第一印象はこんなことを思いました。

最近にはなかった異常なまでの感情移入度合いで観てました。

印象としては非常に“重い苦悩を抱えた”内容だと思った。・・・・と思うのはオレだけか?

このシリーズは本来のガンダム世代にとってその評価が真っ二つに分かれているようですが、僕は

全然 アリ 

・・・・というか 初期ガンダム並みに面白かった。

ですね。

最終回で宇宙に漂う主人公キラ・ヤマトを見ながらに耳に流れる中島美嘉「Find The Way」を聞いていると、

一気に緊張がほぐれたかのように目頭が熱くなりました。

そういう意味で、「これはイイ!最高!!」という魅せ場がたくさんあって、感動することが多々ありました。

このような作品に出会えて、ガンダム愛好魂にさらに火がつきました。

僕はシアワセモノだなぁ~

|

« 阪神大震災11年 | トップページ | センターに臨む前に・・・。 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今度見せてね!!

投稿: ひらえもん | 2006.01.18 21時54分

多分ハマるよ~

投稿: さえもん | 2006.01.18 22時07分

印象に残る台詞があるトコもいいですね。
ぐぇぇぇぇー by ニコル
とかw。
まじめなとこだと

正義と信じ
わからぬと逃げ
知らず
退かす
その果ての終局だ
もはや止めるすべはない!

って好き。

投稿: trp-yu | 2006.01.19 02時11分

クルーゼ隊長の言葉・・・・。
味わい深いですね。彼の言葉ははまります。

「君の歌は好きだったがね・・・・
だが、世界は歌のように優しくはない!」

とか・・・・・

「何が違う!何故違う!
この憎しみの目と心と
引き金の引く指しか持たぬ者達の世界で!!」

良く考えたら、最後はクルーゼ隊長の独演会みたいなもんですね。戦いには負けたけど、口では負けてなかった・・・。


投稿: さえもん | 2006.01.19 03時17分

いいでしょ~~

投稿: 銀四郎 | 2006.01.19 12時57分

オレもコーディネーターになってガンダムに載りたいよ。
そして叫ぶ台詞は、
「ジャスティス 出る!」

とまぁ、これほどのハマリ具合です。(う~ん・・・バカだよ。)

投稿: さえもん | 2006.01.19 19時08分

ただ隊長の言葉は言葉は覚えにくいですよ。
その点、少佐と大尉と大佐の台詞は
かなりわかりやすかったですね。

さえもんさんがジャスティスで出る時は
オペレーター椅子に座って
「ジャスティス スタンバイ OKです」
ってやってあげますよwww
アホですな

投稿: trp-yu | 2006.01.19 22時21分

ハゥー。

おもいきり甲高~い声でお願いします。

いい歳こいて僕も病人ですね。

投稿: さえもん | 2006.01.20 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/8222514

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム・シードを語ってやる!:

« 阪神大震災11年 | トップページ | センターに臨む前に・・・。 »