« 雑用に追われて・・・ | トップページ | ケンゾー日誌その2 »

2005.12.23

夜長にオフコース

いまだ年賀状印刷作業が終わらず就寝できない悲しい身分ですが・・・・。

先ほどまで民放で小田和正のクリスマスコンサートをやっていたので観てました。

小田和正といえばオフコースなわけで、この時期(年末、クリスマス)になると、オフコースの曲が無性に聞きたくなります。オフコースは1970年代後半から1980年中盤に日本の音楽界を席巻したグループで、今でも「言葉にできない」なんかは今でもCMのタイアップ曲になってます。

僕は小田和正というよりも「オフコース」の方がすきなんですけど、作詞作曲は彼が殆どしているので、その差はあまりないも同然か・・・。

かなり好きな「やさしさにさようなら」という曲はなかったんですけど、それ以外のメジャーな曲は歌ってたのでかなり満足できました。

歌詞の中のそれぞれのフレーズがしっかりと「感情」があって、そういうものが時が経っても色褪せていない気がします。

明日も忙しいなぁ・・・・。

|

« 雑用に追われて・・・ | トップページ | ケンゾー日誌その2 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも毎年見ていますが今年は少し放送時期が早いような・・・。言葉にできないとかラブストーリーは突然になんかがかかると聞き入ってしまいます。

投稿: てっちゃん | 2005.12.23 10時30分

↑↑私もてっちゃんのコメントに書かれている2曲、大好きです!なんか、しみじみとしちゃいますね。

投稿: ぴちこ | 2005.12.23 18時57分

「言葉にできない」や「ラブストーリーは突然に」は良い曲ですよね。
「言葉にできない」とかを聞くと、何だか体に緊張感が走ります。

投稿: さえもん | 2005.12.24 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/7786756

この記事へのトラックバック一覧です: 夜長にオフコース:

» TBS系・小田和正「クリスマスの約束“大好きな君に”」感想 [GREEN DAYS 〜緑の日々〜]
3時間超のライブを、CM入りインタビュー付2時間に編集されたので、当然かなりの曲がカットされました。 (当日のSET LISTはこちら) もうこれは想定内の事態なのでやむを得ないのですが… 本音を言えば、「君住む街へ」を入れて欲しかった。 それでもこのライブのエ....... [続きを読む]

受信: 2005.12.25 10時03分

« 雑用に追われて・・・ | トップページ | ケンゾー日誌その2 »