« 遅ればせながら フィギュアを見て もの申す。 | トップページ | 大晦日(今年を振り返って) »

2005.12.30

年の瀬。 思い起こすことなど

年末は色々と忙しく、家族の“アッシー君(死語?)”に成り下がってます。

いよいよ明日は大晦日です。

思い起こせば、この6年ほどゆっくりと大晦日を過ごした記憶がありません。

去年の年末はセンター試験直前ということもあり、吉祥寺のホテルに篭って友達と各種予備校が出している「センター試験直前パック」を解きまくってました。

これは年末の恒例行事になっていました。毎年この時期は精神力と体力の限界ギリギリな状態で頑張っていたと思います。

そういう状態だったので、とてもじゃないけど年末年始をまともにTVを見て年越しなんてする資格ではない身分だと思い、自分を律していた部分がありました。

再受験の苦労話はいくらでもあるのですが、もう少し受験がせまった時期に書こうかなと思います。

再受験前の大学院時代は丁度、修士論文の締め切りが年明けということもあり、論文の執筆で研究室のパソコンの前で年を越しました。そして元旦は研究室の仮眠ベッドでずっと寝てました。修士1年の時も確か研究室の先輩の手伝いでと研究室で年を越したような記憶があります。

そして学部時代は卒業研究のために必要なデータを整理するために必要なプログラムをパソコンで作ってました。だからこの時も年越しは研究室。

こう振り返ってみるとなんだかんだで「勉強」に関係したことでゆっくりとした年末を過ごせた記憶はないんですけど、ある意味忘れられない年末を過ごしていたということで、他の人とは違う年末年始を過ごしていたことにちょっとばかしの優越感があったりして・・・・・。

というわけで、今年も違う意味で忙しい年末なわけですが、それなりにゆっくりとした年越しが出来そうです。

明日は今年1年を振り返ってみようと思います・・・・・・・。

|

« 遅ればせながら フィギュアを見て もの申す。 | トップページ | 大晦日(今年を振り返って) »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/7909880

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬。 思い起こすことなど:

« 遅ればせながら フィギュアを見て もの申す。 | トップページ | 大晦日(今年を振り返って) »