« NHKスペシャル | トップページ | およよ・・・・・・(BlogPet) »

2005.12.06

およよ・・・・・・

20051206004725.jpg

勉強に疲れて、少し本棚で見つけた「Saving Private Ryan」という本を読んでたら・・・

およよ・・・・・。昔の青春の残骸を見つけましたよ~

僕たちの卒業公演のチケット(だったかな?)です。

少し昔を思い出しました。

まぁ、それはいいとして・・・。

試験一週間前ということで、帰って即、勉強(合間に2時間睡眠含む)ですな。

水曜と金曜のドイツ語のテスト勉強。

そして、「熱力学」の教科書をチラッと読み、

「生物学実験」テストに出るらしい、カエルの筋肉と血管の名称を憶えてました。

カエルの筋肉の血管や名称を憶えてて思ったのですが、こんな暗記作業は、正直・・・

くだらない

と思いますね。まぁ暗記の練習というのならまだわかりますけど、授業科目が「実験」なのに、こんなものを憶えさせるとは・・・。まったく「実験」という趣旨からはかけ離れてると思います。

カエルの筋肉とかそんなもん全部憶えたところで、な~んの自慢にならないと思うしね。

こんなもん勉強の本質を外しまくってるでしょ。

「実験」自体にテストがあるのも不可解なので、

そ~んなことを思い出したら、一気に勉強熱が冷めてしまったので、実験系のテストはあ~んま勉強する気はありません。

最低限の勉強量しかしないつもり。ということで、暗記作業は途中で止めました。

さて、これから「発生生物学」の勉強を少しして眠りにつきます。

平日はいつも睡眠時間が短くなってしまいます。   だいたい3時間半・・・・。

書いていて我ながら

Going My Way  だなぁ   根拠のない自信が多すぎ・・・・

と思いました。

良い子は真似しないようにね。

思ったことしか書いてないから。。。。

|

« NHKスペシャル | トップページ | およよ・・・・・・(BlogPet) »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

EMONの勉強方として、無我の境地に立つというのがあります。何も考えず、赴くままに机に向かう。いつの間にかテスト範囲もやってるから、あら不思議ちゃん。まぁ、肩肘張らずに行きやしょう。ちなみにEMONは選択系を一部捨てる覚悟は出来ました。

投稿: ひらえもん | 2005.12.06 23時59分

無我の境地でやってても、
いつの間にやら怒りが・・・・。

まだまだ人間できてません・・・・。

僕は選択系は全取でいきます。

投稿: さえもん | 2005.12.07 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/7485567

この記事へのトラックバック一覧です: およよ・・・・・・:

« NHKスペシャル | トップページ | およよ・・・・・・(BlogPet) »