« 休日なので…3 | トップページ | 岡本大先生のお言葉(BlogPet) »

2005.11.15

社会学レポート

今日は普通に大学から家に帰って

来週月曜日提出の社会学のレポートのための本を読んでました。

途中で2時間ほど居眠りしましたけど・・・。

こういうレポートって書くテーマが決まればけっこうサクサク書けるんだけど

今回はなかなか決まらないです。けど、いろんな本を読んで、考えて思ったことは

最近の日本は価値観が多様化しているというけれど、実はそうではない部分があって、逆に一様化しているんじゃないかなぁと思うようになってきた。近年、緩やかに全体主義的な世相になっているような節が多々ある。そういうところを「マスコミ」と「ブランド」に走る人々とかの分析から実証していこうかなぁ~なんて思ってます。

今週は週末がレポートに割く時間がないので、平日に全て仕上げてしまわないといけないのがシンドイです。

今週は「ALWAYS 三丁目の夕陽」を観ようと思います。

HPを観ていてものすごく観たくなりました。宣伝に完璧に引っ掛っているような気がするが・・・

このHP中「昭和語録」にある一般投稿されていた写真を観てしばし感動してました。

「時代」を感じさせるどうしようもなく圧倒的に説得力がある写真ばかりでつい感じいってしまいました。

またHPを開くと流れてくるバックミュージックが心地よいです。癒しだ~

http://www.always3.jp/index02.html

|

« 休日なので…3 | トップページ | 岡本大先生のお言葉(BlogPet) »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

あっ、もしかして「豊かさの精神病理」読んだ?私も読んで、少し使ったよん。モノを通してしか人付き合いができない人たち。

投稿: ぴちこ | 2005.11.20 20時34分

>ぴちこさん

「豊かさの精神病理」は読んでないんです。
皆読むとか聞いたので「皆と同じじゃ面白くないな~」
とか思って・・・・・。
僕はEフロムという人が書いた「自由からの逃走」を読んでレポートを書きましたです。時間なくて、秋にあった衆議院選挙と関連付けて書いてみました。

投稿: さえもん | 2005.11.22 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/7115291

この記事へのトラックバック一覧です: 社会学レポート:

« 休日なので…3 | トップページ | 岡本大先生のお言葉(BlogPet) »