« 明日は休日なのさ〜 | トップページ | 横浜赤レンガ倉庫 »

2005.11.24

せっかくの休みだけど

せっかくの休みだったわけだけど、今日でしっかり風邪を治してしまいたかったので、一日安静にしてました。

風邪をダラダラと長引かせると、試験にも差し障るし、誰かに感染してしまうかもしれないし、感染された方としては迷惑この上ないことだと思ったし・・・。

ということで今日は引き篭もり、昨日借りてきたDVDを観ました。

借りてきたのは好きな張芸謀(チャン・イーモウ)監督の「あの子を探して」と久しぶりのハリウッド映画「五線譜のラブレター」の2本。

今日は「あの子を探して」を観た。

notoneless この映画は1999年ベネチア国際映画祭で金獅子賞(グランプリに相当する賞)を受賞したという名作なのです。今回観たのは三回目ですが、

やっぱ・・・・イイですよ。 ・・・・何回観ても・・コレ  ちょっと奥さん

この映画は確か出演者全員が素人だったと思うけど、観ていて、素人だからこそうまく表現できることがあるんだなぁ~と感じさせられます。役としての自分と素の自分をうまい具合にシンクロさせているというか・・・。うまい役者というのは素の自分を隠して、役になりきるわけだけど。今回の映画の出演者はその「素」と「役」の境界線がぼやけていて、逆にそれが良い感じで、観ている人の心を揺さぶることができる。特に涙を流すシーンなどは、役者の部分と素の部分が絡み合い、それが強力な表現力になっているような気がする。素人だからこそ為せる演技の真骨頂みたいな感じでした。

まぁこれは監督の力量があればこそなんでしょうけど。

そんなこんだで・・・。映画観て、部屋の掃除をして、ヒシヒシと近づきつつある試験のためのノートの整理なんかしてたら、一日終わっちゃいましたよ・・・・。

もうそろそろ試験勉強を始めないと・・・・。

|

« 明日は休日なのさ〜 | トップページ | 横浜赤レンガ倉庫 »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/7291855

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくの休みだけど:

« 明日は休日なのさ〜 | トップページ | 横浜赤レンガ倉庫 »