« 新潟→長野→上田(BlogPet) | トップページ | 東京国際映画祭 »

2005.10.26

今回の旅で考えたこと・・・

昨日の夜に東京に帰ってきました。理由は・・・お金が尽きたから。

今回の旅行は単に車でとりあえず走りたい!という願望が発端でした。おかげで走行距離は950km走れました。

けど、それ以外にちょっと考えたことがあります。というか刺激を受けた感じで・・。

旅行の途中で友達と会ってお話しをしました。

その人も医療系の学生をしているのですが、その勉強量を聞いてひたすら驚きました。

あの分厚い『細胞の分子生物学』の全範囲を半年で仕上げなければいけないというのです。

それを聞いていて、言葉があまりでませんでした。気安めの励ましの言葉なんか言えるはずもありません。

なぜなら、自分は勉強に対して努力もしていないからです。

なんだか、一緒にいて少し恥ずかしくなるとともに、その友達の勉強に対する姿勢に感心しました。

確かに少し立場が違うので同じ視点から同一視することはできないのですが、それをあまり理由にしたくはありません。

この大学の半年間を振り返ってみると、この大学に入るまでは「医学部に入る」ことだけを目標にして頑張ってきました。そしてこの半年間は医学部に入ったことだけに満足していたのかもしれません。そして、先生から与えれた課題をこなし、試験勉強をしてやり過ごしてきました。平均よりかは頑張ってきた自信はあるけど、「医学部にいる」ことだけに満足していた感は否めません。

今まではそれより先の目標を見失っていた・・・というか、それ以上の目標を見つけ出す努力をしていなかった自分を久しぶりに責めました。

確かに、学内ではやっていくには十分かもしれないけど、それが必ずしも必要十分ではないこともあるのです。

これから数年間は医学を学び、それから医療という実践分野に生かしていくわけですから、まずは医学はいわばその大きな背骨になります。

その都度のハードルを越えてゆけば医師にはなることはできますが、ただ漫然と医師になることに自分は胡坐(あぐら)をかいていなかっただろうか?

確かに「医師」になるという目標は必要かもしれませんが、それは5年も先のこと。イマイチ目標としてはちょっとリアル感を感じることができません。医学部に入ってなおさらそう感じました。以前よりは医師というものを身近に感じうるのですが、それゆえ未知の部分というのも増えました。それが不明確な“はがゆさ”となって感じられるのです。

あれれ。。。ちょっと話がそれました・・・・・・・・・・。

とにもかくにも、学外の人と話すことで、

今の現状に満足していた自分を責めるいい機会を得ることができました。

あと、「一回大学を出て青春を経験しているので、その分もっと勉強に精を出すべきかも・・・」

とも思いました。同世代では普通得ることのできない貴重な時間を今、僕は得ているのです。

それをもっともっと有効に活用すべきではないのか?

こういうことを考えることができただけでも、今回の旅行は大きな意味を持ったと思います。

というわけで、今までにも増して勉強を頑張ろうと思います。

大学の授業はほどほどに頑張って、さらにその先を見据えた“勉強”にすこしずづ着手していこうと思います。

「口でごちゃごちゃ言うよりはまずは行動すること」

ただ実践あるのみ・・・・。

そ~んなことを、上田市真田町のとある場所で寝そべって、星を見ながらぼーっと考えてました。めちゃくちゃ寒かった・・・

真田町ってあの真田氏発祥の地です。オレにとっては聖地です。..

|

« 新潟→長野→上田(BlogPet) | トップページ | 東京国際映画祭 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかすごく私の悩んでいることとかぶっている!自分だけじゃなかったんだねぇ。今度語ろう☆飲みながら♪

投稿: つよぽん | 2005.10.26 09時12分

私も同感です。「今」に満足している気がします。
また、私は他大の人と接する機会が多いから、医学部と他学部では考え方や価値観が違うなとよく思います。時々学外の人と話すことは私たち医学生には必要ですね。

投稿: ぴちこ | 2005.10.27 21時09分

>つよぽんさん
オレだけじゃなかったんだね。一人じゃなくて良かったです。
広い交友関係のありがたさを実感しました。
飲みに連れていってー。オレはソフトドリンクで許して・・・。

>ぴちこさん
いい意味でいろんな人(学生だけに限らず)といろんな話をしてると後々「自分」というものを保てると思いますよ。
広~い視野と様々な価値観を認めることができる器量を持つことは社会で生きていくうえで必ず必要になると思います。

投稿: さえもん | 2005.10.30 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/6588980

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の旅で考えたこと・・・:

« 新潟→長野→上田(BlogPet) | トップページ | 東京国際映画祭 »