« レポートから解放!! | トップページ | ひさびさの部活 »

2005.09.26

スミセイ「過去を訪ねて」編

週明けからいきなり寝不足に見舞われてます。

ところで通学中いつも音楽を聴くが毎日の楽しみです。

この2.3日はBank Bandの「糸」という曲をひたすらリピートして、何十回と聴いてます。僕は気に入った曲があると、ひたすらリピートを繰り返して聴く癖があるんです。

この「糸」という曲は今の住友生命のTVCM「過去を訪ねて」編のテーマソングになってます。まあ、生命保険会社のCMに目をつけるのは、しっかりとした理由があって、個人的にものすごく好きなんです。ずばり、松嶋菜々子が出演しているからなんですけど・・・・・。

今回のテーマは十周年を記念して、現在の松嶋菜々子が1995年から出演している自分に会いにいくというコンセプトで、彼女の出演しているCMを見つけると必ず見てしまう僕にとってはその当時のCMが蘇ってくるのです。その感じがこの「糸」という曲にすごくマッチしていて、同時に、ついその当時の自分をリフレインしてしまうんですね~

そういうことを考えてしまうと。ついついジーンとしてしまうんです。

見事にCMの術中に嵌っているオレ・・・・・・

10年前の初めての大学入学の頃とか6年前の卒業のこと、その他のいろいろな楽しい思い出や、苦い思い出・・・。すでに想い出になったことや、未だに想い出にできないこと・・・。10年という月日は、ふと考えるとあっという間な気がするけど、じっくりと振り返ってみると、すごいリアルさがあるような気がするのです。遠すぎず、近すぎずみたいな感じでね。

20代だからこそこれほど劇的に変化があったのかもしれませんね。

そういう過去の自分と現在の自分を重なり合わせると意外と見えなかった自分の姿が見えてくるものです。

とまぁ、CM&曲そして秋という季節柄もさらに拍車をかけて、一人でいるときは、この曲を聴きながらいろんな感情を胸の中に思い起こしています。

こういう文章を書いていると、今にも生命保険に

加入しそうですが・・・・、もちろん

入る気はさらさらありませんからっ!!

けど、CMは本当に最高です。昔の松嶋菜々子もキレイだし・・・

今日はオレの趣味につき合わせてしまいました・・・・・スイマセン。

|

« レポートから解放!! | トップページ | ひさびさの部活 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/6135100

この記事へのトラックバック一覧です: スミセイ「過去を訪ねて」編:

« レポートから解放!! | トップページ | ひさびさの部活 »