« ネットワークウォークマン | トップページ | なぜかおサボり »

2005.05.29

再受験相談

昨日のことを書き込むのを忘れていたので書いておきます。

昨日は夜から、他大の医学部に行っている再受験の友達と現在再受験している女の子と飲みに行きました(と言っても僕は全く飲めませんが・・・・)

何でも今年の3月に会社を辞め、踏ん切りをつけて、医学部再受験を始め、現在は予備校に通いながら勉強しているらしいです。まあ一応再受験を乗り切ったということで、その友達といろいろな体験談を話しました。一応相談ということでしたが、果たしてどれだけ参考になったかどうか・・・・。しかし、再受験とは自分との戦いであることは強調しておきました。一度足を踏み入れたら、どんな形であれ最後までやり通すこと、決して望みは捨てないことを熱く語ってみました。正直、一年では無理かもしれないけど、一年で終わらせる気持ちで望んだ方がいい、とも言っておきました。まあいろいろと話しましたがもう忘れました。

その子は文系からの再受験なのでやはり数学に苦労しているらしいです。

しかしそれは誰もが通る道・・・・・。

僕の大学の先生が言ってました。

「何かをやろうと行動起こした時点で、その人はほとんど目的を達成したも同然である」

まあ何かをやりたくて口を動かすだけで、実際行動を起こさない人なんでいくらでもいます。

それまでの生きてきた過程がなんであれ、それまでの人生をキャンセルしてまた挑戦しようと行動を実際に起こしたということを僕は尊重してあげたいです。そして、一歩足を踏み入れ行動を起こした人に出来る限りのサポートをしてあげようと思います。僕はそういう人生を歩んできたわけだし・・・。

僕も再受験をしているとき、身近に再受験に成功した人がいればどれだけ励まされたことだろうと思います。今度は立場が変わって、再受験をサポートできる側になったわけなので、自分が不安でしょうがなかった部分がよくわかるので、そのような点を払拭できれば良いかなぁ~と思います。

再受験医学生が一人でも増えたらそれはそれで嬉しいしね。

とまあ19時から始めて、日付が変わるぐらいまで話してました。お座敷で飲むと時間があっという間に過ぎますな

個人的にもいろんな話が出来て楽しかったです。

ではでは。

|

« ネットワークウォークマン | トップページ | なぜかおサボり »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/4328246

この記事へのトラックバック一覧です: 再受験相談:

« ネットワークウォークマン | トップページ | なぜかおサボり »